ブログ|水周りリフォーム館なら激安価格で安心保証

  • ホーム
  • 水周りリフォーム館とは?
  • 施工事例
  • お客様の声
  • 商品一覧
  • 初めてのリフォームの方へ
  • リフォーム工事会社一覧

2017.09.12 戸建てシステムバスの機能と予算

戸建てシステムバスの機能と予算について、栃木県で戸建浴室リフォームを検討している方から問い合わせがありました。

戸建てシステムバスというのは、各メーカー共システムバスのシリーズにより機能は違っております。

例えば一番人気があり売れている戸建てシステムバスである、リクシルのアライズの代表的な機能は、くるりんポイです。

174002504.jpg

174001009.jpg

誰もが聞いたこともあるかと思われるくらい、この名称は有名になりました。

強いうずが汚れを流す、というくるりんポイ排水口は嫌な排水溝のお手入れをラクラクにしてくれる機能です。

実はこのくるりんポイ排水口は特許を取得しております。

目新しいものでは、レインO2シャワーというもので、大粒の雨のようなやさしい浴び心地の節水シャワーという機能があります。

174000612.jpg

174000613.jpg

これはリクシルのグループであるドイツの水栓金具のパイオニアメーカーのGROHE製です。シャワーは4色をご用意しており、見た目にも楽しいシャワーです。

入口ドアに関しましては、従来普通にあったパッキンを無くなりました。

このパッキンがカビやすかったのですが、無くしたことによりお掃除が簡単になりました。

ドアに付いている換気口はタテ枠に変更し、今までのドアの下部にあったガラリもなくなり、ドアに関してもかなり機能が良くなっております。

174002610.jpg

鏡に関してはウロコ状のシリカ汚れが無くなり、これは特殊コーティングが水をはじき、汚れを含んだ水が残らなくなったことで、シリカ汚れが化学結合をしなくなり汚れがラクに落とせるようになる機能的な鏡になりました。

174010210.jpg

このように通常の入浴に関して有益な機能がありますが、アライズのワンランク上のクラスのシステムバススパージュになりますと、豪華な機能が選べるようになっております。

たとえばアクアフィールという肩湯。

images (1).jpg

家のお風呂で肩湯という機能を満喫できます。

しかも首から肩にお湯をまとうかのような感覚が得られます。

さらには一流ホテルのバスルームにあるようなオーバーヘッドシャワーやスパリゾートの施設にあるような打たせ湯などの機能も選べます。

images (2).jpgimages (3).jpg

このように現代のシステムバスはかなりの高機能となっており、従来の言われ方のユニットバスという、何となく安っぽいイメージはすでに無くなり、時代はユニットバスからシステムバスに変わっております。

毎日のことで言えば、システムバスは従来のタイル張りの在来浴室に比べ、清掃性という機能が格段に良くなっております。

湿気や温度、洗剤カスなど、カビや汚れがつきやすい環境の浴室は、いかに汚れないか、も重要ですが、いかに簡単に汚れを落とせるか、の方が重要なのです。

images (4).jpg

メーカーは汚れない、とは言ってません。

この環境でカビや汚れが付かないわけはないので、どれだけ簡単に落とせるか。

ここを重点に良い機能を開発しております。ぜひその機能はメーカーのショールームで実感の上確認をしてみましょう。

予算はどの機能かによりますが、すでに標準装備となって含まれているものもありますし、別途オプションで選んだ場合、定価で20万以上も追加になる機能もあります。

このあたりは様々なので、各メーカーのショールームで確認をしてみてください。

2017.09.07 浴室(お風呂)リフォーム工事の流れ マンション編

浴室(お風呂)リフォーム工事の流れ マンション編のお話をさせていただきます。

システムバスが決まり、あとは工事を待つのみ、という千葉県で浴室リフォームを決めた方から工事の流れについて問い合わせがありました。

それではマンションの浴室リフォーム工事の流れについてお話をさせていただきます。

また、既存の浴室はユニットバスが前提でお話しをします。

マンションと戸建ての大きな違いは、マンションは集合住宅である、ということです。

自宅は分譲マンションの専有部だからと言って、勝手なことはできません。

あくまでも共同に生活をしている、という前提がありますので、工事開始までに書類の提出など、少々手間のかかる作業があります。

マンションによりますが、工事に先立って「リフォーム工事申請書」のような書式が、通常管理人さんの所にあり、これを工事が始まる前に提出をし、受理【許可】をされてから工事が始められる、ということになります。

この書類は通常は工事開始の2週間前に提出する、というマンションが多いのですが、マンションによっては1週間前でも良かったり、また1ヶ月前に提出を求められるマンションもあります。

そのため早めに管理人さんにこの流れを確認しておくのが良いでしょう。

管理人さんがいらっしゃらないマンションは、管理会社に問い合わせてください。

そしてこの手間のかかる書類はリフォーム業者では無く、居住されているお客様が提出するものです。

書類には居住者の押印する箇所もあります。

ただし内容でどのように書けば良いか不明な箇所もあると思いますので、その部分は遠慮しないで業者に聞くなり書いてもらうなり、また図面や工程表を添付するように指示がある場合は業者にもらい、それらをまとめて期限に十分間に合うように管理人さんにご提出してください。

受理されましたら業者に忘れず連絡をしましょう。

そして工事が始まる数日前から数週間前に、業者がご近隣様のお宅へ工事着工前の挨拶回りを行います。

これは工事中に騒音などで少なからずともご迷惑をご近隣様にお掛けするので、必ず業者は回ります。

この挨拶回りをしないと、後々たいしたことではないことでクレームを付けられたリして、最悪は工事ストップをさせられることもあります。

マンションは鉄筋コンクリート造りのため、解体音や工事音が響いてしまうことも多く、予め挨拶を回っていればお互いさまもありますが、それを怠るとかえって面倒なことにもなりかねません。

よってしっかり管理をされたマンションリフォームに慣れたリフォーム業者は、挨拶回りをとても重要な位置づけにして、ご近隣の挨拶回りもやや多めに回ります。

お客様は一緒に回らなくてもいいですが、共用廊下でご近隣様に会ったときなどは、軽く挨拶をしていただくのがよろしいかと思います。   (一緒に回っていただけるとなおさら良いです。)

工事中は真下にお住いの方が一番影響を受けますので、できれば真下と左右のお部屋にだけでも挨拶に行っていただけると、その後の進捗はスムーズに進みやすいです。

業者は管理人さんにも当然挨拶にお伺いいたします。

管理人さんと仲良くしておくと、工事中何かと便宜を図っていただいたりします。

リフォーム業者はマンションの中に工事に入らさせていただく、という気持ちが必要で、これくらい気を使うのがマンションリフォームなのです。

さて、工事当日はお客様、管理人さんに挨拶の後、共有部の廊下やエレベーター内の養生から始めます。

CIMG7510.JPG

お客様宅内の養生も当然大事ですが、マンションは搬出入で通る場所の共有廊下など養生は必須です。

1階のエントランス入口内からエレベーター、廊下、現場玄関、現場室内廊下から浴室前まで養生をします。

CIMG7509.JPGCIMG7524.JPG

その後浴室の解体を始めます。

お客様は予め浴室内の備品の移動と、玄関から浴室までの通路で邪魔になりそうな物の移動が必要です。

また浴室前の脱衣所は洗面室を兼ねていることが多いと思いますが、洗面台に置いてある歯磨きセットやタオルなども全て移動しておきましょう。

なぜならば浴室の解体は細かい埃が多く舞います。養生をしていても隙間から入り込みますので、埃を被りたくないものは移動をすると心がけていてください。

CIMG7511.JPG

工事初日は浴室の解体と、新しいシステムバスように設備配管や電気配線、排気ダクトの改修を行い初日は終了いたします。

CIMG7513.JPG

2日目は朝9時頃にメーカー直送便のトラックが現場に到着します。

CIMG7526.JPG

2日目にはもう新しいシステムバスの設置工事が始まります。

職人は梱包材の傷やへこみなどの有無を確認しながら搬入し、システムバスの組立作業に入ります。

CIMG7525.JPGCIMG7527.JPG

システムバスはそのメーカーの施工教育を受けた者が組立工事を行います。

簡単そうに組み立てているようですが、これはその商品を知り尽くした慣れた職人だからできる技なのです。

メーカーが違うとユニット職人といえども組み立てはできないことも多いものです。

以前TOTOを専門にシステムバスを組み立てていた職人が、ある日リクシル(INAX)のシステムバスを組み立てることになり、朝から作業を開始したのですが、途中まで順調に進んだのですが、途中から作業がピタッと止まりました。

あともう少しで完成、というところまできて、最後の最後で組み立てができない、という状況になりました。

各メーカーは職人に施工教育をしており、その時に施工マニュアルを配布しております。

そのためシステムバスには施工説明書が同梱されておりません。

施工教育を受けて、しかもマニュアルを渡してあるので同梱は必要ないでしょ、という考えです。

確かにごもっともです。

施工教育を受けてない職人には組立てをさせない、というメーカーの強いメッセージです。

お風呂なので万が一の漏水などがあったら大変なことになるので、このように徹底しているわけです。

CIMG7528.JPG

システムバスの組み立ては、大きさや内容にもよりますが、通常1日で組上がります。

配管も繋がってますので入浴は可能なのですが、もう1日だけご入浴はガマンしてください。

システムバス内のシール材など打設してあり、一晩乾かすのが目的です。

新しいお風呂の入浴という楽しみは、もう1日先にとっておきましょう。

IMG_0596.JPG

このように順調に行けば2日で浴室リフォーム工事は終了いたします。

さて、新しいシステムバスでの1番風呂はどなたが先に入りますか?

IMG_0605.JPG

2017.09.04 ヤマダ電機池袋総本店内ハウステックリフォーム相談会

ヤマダ電機池袋総本店内ハウステックショールームでリフォーム相談会を、8月19日、20日に水周りリフォーム館として初めて開催をいたしました。

IMG_0550.JPG

IMG_0551.JPG盆休み明けの最初の週末ということもあり、お客様が来場していただけるか?

という不安もありましたが、事前に各お客様ごとにアポイントを取り、来場の日時を全て設定をし、当日バッティングしないように時間調整をさせていただきました。

IMG_0547.JPG1組あたりの打合せ時間を約2時間として設定をしますと、2日間での組数は限りがあり、当日来場のご希望のあったお客様をお断りさせていただき、そのお客様は、この相談会の数日後に改めて個別に対応をさせていただきました。

IMG_0561.JPGIMG_0566.JPGIMG_0564.JPGハウステックと言うメーカーは、全国の全ての店舗ではないのですが、ヤマダ電機の店舗内にショール―ム展開をしており、他のメーカーのようにビルの中にテナントとして入っていたり、路面店的に道路沿いにショールームがある、というような展開ではありません。

そのヤマダ電機内のハウステックショールームで、今回初めて「水周りリフォーム館」として運営会社の株式会社ハイウィルがリフォーム相談会を開催いたしました。

IMG_0563.JPG今後、水周りリフォーム館の加盟会社が、各地のヤマダ電機内のハウステックショールームでリフォーム相談会を開催するようになります。

インターネット上でおなじみの水周りリフォーム館が、皆様の地元のヤマダ電機内のハウステックショールームで、実際にお会いしてリフォームの相談を承ることが可能となります。

IMG_0565.JPGIMG_0562.JPGそして今回気合いの入った水周りリフォーム館の加盟会社さんの、長野県の白沢管工さんの白沢社長が、お忙しいところ高速バスで駆けつけてくれました。

IMG_0552.JPG弊社代表と、がっちり固い握手!!

白沢管工さんとは日頃から強力なタッグを組まさせていただき、通常より協力体制はバッチリです!

なお、代表の稲葉が着ている法被ですが、これは創業当初の物です。

普段は会社の接客スペースの飾られております。

ちなみに今回ヤマダ電機さんのチラシは、このように掲載されました。

973C9B2A-ABD8-4259-A32B-EA6682B6715F.JPG42B356CC-89D4-494D-8751-2F8BA0404748.JPG

そして気になるハウステックの商品はこのような感じです。

IMG_0554.JPGIMG_0558.JPGシステムキッチンとシステムバスのリフォームを検討されている方は、ぜひヤマダ電機内のハウステックショールームに行ってご検討いただき、その後水周りリフォーム館の各地の加盟会社にご相談、ご依頼の程お待ちいたしております。

2017.08.30 浴室(お風呂)リフォーム工事の流れ 戸建編

浴室(お風呂)リフォーム工事の流れ戸建編をお話し致します。

兵庫県で戸建浴室リフォームを検討されていらっしゃる方が、初めて戸建浴室リフォームをするのでどのような流れになって進むのかイメージをしたい、というご意見がありお話をさせていただきます。

戸建の浴室リフォームをするにあたり、まずどのようなシステムバスにするか、というところから始まりますが、このコーナーでは浴室リフォーム工事の流れをお話しいたしますので、システムバスの選びたい方は【浴室お風呂の選び方 戸建システムバス遍】をご覧ください。

戸建の浴室工事は、工事日を決定したらその何日か前にご近所の家に、着工前の挨拶に業者が回ります。

戸建て浴室の解体は、解体音が発生し、それなりの大きな音となります。

騒音は人それぞれの感覚によりますので、かなりうるさく感じる人もいらっしゃいますので、必ず前もってご近隣宅に挨拶回りをする必要があります。

お客様は一緒に回らなくても構いませんが、できれば浴室に隣接する家だけでも、別途お伺いすることが望ましいです。

挨拶回りの意味は、わざわざ挨拶に来てくれた、という感情を与えることにより、多少の騒音はガマンしよう、という気持ちができます。

挨拶無しに騒音など聞かされると、いい気分はせず、体調が悪かったりしたら、なおさら気分を害され、後々面倒なことになる場合もあります。

ちょっと挨拶に行くだけで相手は満足するもの、「お互い様ですから」という気持ちが出てきます。

挨拶が無いと、ねたみ、やっかみでクレームをつけてくる場合もありますので、留守の場合でも挨拶に来た、という証拠が残る状態にしておくのが良いでしょう。

CIMG5601.JPGさて、いよいよ着工日の朝になりました。

在宅の場合は、昨夜まで、または当日の朝までお風呂を使っていたので、職人さんが来るまでに浴室内の備品を全て移動をしておきましょう。

シャンプーやイスなど全てです。

また、浴室から外部までの通路でも、できるだけ何もない状態にするため、移動できる小物は動かしておきましょう。

初日の工事は養生から始まります。通路などの床面に、汚れないように養生材を敷いて保護します。

解体したガラなどが運び出されるので、一緒に土なども落ちてきますので養生は必要です。

浴室の解体作業は、新たなシステムバスの寸法により、設置が可能な有効寸法になるまで解体します。

浴槽を撤去するため、浴槽の周辺を斫りながら解体します。

また洗い場の床面は既存はタイルの場合が多いと思われますが、こちらは掘りこみます。

斫る【ハツル】といい、床のタイルを削って、その下のコンクリートまで斫っていきます。

この時の音が、恐らく一番うるさい状態になります。

また、細かい埃も舞い上がります。

そのために脱衣所の備品も移動が必要です。

CIMG6274.JPG

洗面所も兼ねている脱衣所が多いと思いますが、タオルや歯磨きセット、コップもそうですが、とにかくこのホコリを被らないように全て小物は移動とお考えください。

解体は床だけでなく、必要に応じて壁や天井も解体します。

CIMG6277.JPG

この作業は浴室の大きさや状態にもよりますが、半日くらいはかかります。

職人さんも浴室リフォームの流れの中では、かなりきつい作業項目です。

解体が終わると、ホッとしている顔が見られます。

夏は特に大変です。

暑さとの戦いです。解体が終わり、ホッと一息でお昼休憩ができれば順調です。

現場状況により、午前中で解体が終わらない場合もあります。

コンクリート面が通常より多く、解体に時間がかかり進捗が思うように進まない、などというケースもあり、これは壊して見ないと分からないところではあります。

解体が終わりますと、浴室の普段見えなかったところが見えてきます。

CIMG6278.JPG

ここからが重要なのですが、浴室周りの土台や基礎が見える箇所が出てきます。

ここをチェックする必要があります。

土台は木質ですので、傷んでないか?

水などで朽ちてないか?

白蟻に食べられてないか?

さらには白蟻が今いないか?

などを確認する絶好の機会です。

CIMG6279.JPG

システムバスというものは、自身に脚があり自立することが可能です。

周りに壁が無くても立ち上がりますので、土台が朽ちていてもシステムバス設置には影響はありません。

ただ、建物全体を考えた場合、傷んだ土台無視することはできません。

状況により補修や交換が必要です。

また、白蟻によって柱も傷んでいる場合もあります。

これは見て見ぬふりはできないのが工務店レベルの業者です。

ただ、それ以外の業者は、この状態を見て見ぬふりをし、隠すこともあります。

それはなぜでしょうか?

こんな大事なことをお客様に伝えず隠ぺいする。

その答えは、基礎部分の補修の仕方を知らないからです。

補修を知らないのですから、土台交換なんて全く予想もできない、という恐ろしい事実があります。

その業者にとっては交換こそが恐ろしい、と思っているわけで、こんな業者に浴室リフォームを頼んでもいいのでしょうか?

建築を知っている工務店レベルの業者でないと、このようなことになります。

システムバスを設置してしまえば、基礎部分は全く見えなくなり、お客様はその事実を知らされないで引渡しを受けるわけです。

今リフォーム業界は、建築関係ではない業者が安い価格帯で参入してきてます。

大手家電量販店、ホームセンター、スーパーマーケット、大手ネット通販業界・・・。

これらの職人は、このような現場の対応はできません。

安かろう悪かろうです。

ですから価格だけで工事業者を決めるのは危険なのです。

話しは戻りまして、解体が終わり基礎、土台のチェックも無事に終了したら、新しいシステムバス用に各配管の工事をします。

給水給湯排水、そして追い焚き用の配管が必要です。

又電気配線に関しましては、新しい照明機器と換気扇に対しての電気配線が必要です。

特に新規に浴室換気乾燥暖房機を設置される方が多いのですが、この場合の配線は通常の電気の配線ではだめです。

専用配線と言い、エアコンと同じように分電盤から1本、専用の配線を持ってこなければなりません。

これは浴室換気乾燥暖房器の電気容量が多いため、分電盤内の小ブレーカーから新規に配線を浴室まで引込必要があります。

通常の配線を使いますと、発煙をする場合もあり大変危険です。

見積書に必ずこの工事項目が記載されてますので、業者の見積もりを確認しましょう。

記載が無い場合はかならず担当者に聞いてください。

最低でも3?4万はかかる工事ですので、記載が無いのは危険です。

サービス工事にしては額が大きすぎますし、サービス工事ならその旨記載があるはずです。

見積書は金額がかからなくても、後々に確認するため施工するべき項目は記載が必要なのです。

土間の部分には、土間打ちと申しまして、コンクリートやモルタル打設を行います。

この打設は脱衣所から浴室に入る時のバリアフリーに絡みます。

システムバスの底の高さは図面上で決まってますので、その寸法になるように解体時に床を掘りこみ、その深さは新規打設分の厚みを考慮し掘ります。

そこで打設されますと、システムバスが設置された時、入口がバリアフリーになります。

土間が乾いたらシステムバスを設置できますが、いきなり初日にシステムバスの設置はできません。

「凝固剤を入れたので当日にシステムバスを設置します」なんて言われたら、商談段階の早い時期でその業者は外してください。

表面だけ乾いたとしても、中は乾いてません。

重量があるシステムバスをセットしたらどうなるでしょうか。

実際に入浴するまで、あと数日ありますから、それまでに乾きます、なんて言われても信じてはだめです。

システムバスの施工中に職人がシステムバスの中に入って組立作業をします。

システムバス自体の重量+職人の体重=システムバスは沈むかもしれません。

システムバスの設置は早くても翌日、状況によりさらに1日後です。

システムバスの組み立ては通常で1日あれば、ほぼ出来上がります。

システムバスを設置したら、各配管、配線の接続となります。

さらに浴室ドアの周りの作業【ドア枠、ドア額縁】となります。

IMG_0408.JPG

最後に浴槽にお湯を溜め、各箇所の最終チェックをします。

この時点ではキズなどのチェックをします。このキズのチェックはお客様も必ず行ってください。

後でキズがあったと言っても、引き渡しから時間が経っているため、キズの責任の所在が曖昧になり、キズの補修は有料になってしまうことがあります。

引渡し時点でキズが分かれば業者が対応をしますが、その後ですと、お客様が何かの拍子に付けたかもしれない、ということになり、話がややこしくなりがちです。

ここまでコミュニケーションがせっかく取れていたものが、音をたてて崩れていく人間関係はお互いに悲しいものです。

ぜひココは、しっかりチェックをして、後で嫌な思いをしないようにしましょう。

2017.08.06 マンションユニットバスの費用と相場

マンションユニットバスの費用と相場について、兵庫県で浴室リフォームを検討されていらっしゃる方から問い合わせがありました。

兵庫県内で中古のマンションを購入し、お風呂のリフォームを検討されているとのことで、だいたいどれくらいの費用が必要かを知りたい、とのことでした。

まず、浴室リフォーム工事費用の全体を算出するには、どのようなユニットバスを選ぶか、それにより価格は大きく変わります。

メーカーのシステムバスは、どのような商品構成になっているか、オプションは付けたか、などにより定価金額が変わります。

ジェットバスや大型浴室テレビなどを付けますと、定価で100万は突破してしまいます。

現代のシステムバスは壁のカラーの変更ができます。

ダウンロード.jpg

従来のホワイト系だけではなく、4面全てブラウン系にしたり、ダーク系にしたり、1面だけ色を付け残り3面をホワイト系にするというアクセントカラータイプも選べます。

images.jpgダウンロード (1).jpg

このような壁の選択でも価格の加算が発生しますが、シリーズによっては標準価格内で納まるシステムバスもありますのでご確認ください。

細かいところでお話を致しますと、水栓やシャワーを変えたり、換気扇か浴室換気乾燥機か、ミラーや収納棚などでも価格の変更は発生します。

また、システムバスの大きさ(広さ)にも価格の変動はございます。

どのようなアイテムを選ぶか、現代のシステムバスはいろいろ選ぶことができますので、何が必要か、何が不要かをよく検討してください。

そのためには水周りメーカーのショールームにお出かけしただくのが一番ですが、ショールームに行かれますと、良いものを見てしまうため、思っていたより金額が上がる傾向にありますのでご注意が必要です。

水周りメーカーのショールームは、見ると金額が上がるような、そんな高等技術が隠されております。

商品を比較させて見せることにより、良いものが欲しくなる、そんな魔法を知らず知らずのうちにかけられますのでご注意下さい。

商品比較して良い物は良いに決まってます。

有名メーカーなので、そうでない側の商品だって決して悪いものではありません。

自宅に設置された時にがっかりするようなことはありません。

その商品を単体で見ていれば、立派なシステムバスです。

良いものと比較して見せられれば、システムバスに限らず、私たちが普段使うものは皆グレードの高い物は良く見えます。

当然のことです。

比較で見せるのはショールームマジックですのでご注意ください。

システムバスの費用には、システムバス商品本体以外に工事費というものがあります。

この費用が分からないですよね。一般的に既存のバスの解体費、産業廃棄処分費、給水給湯配管設備改修費、電気設備改修費、換気ダクト改修費、入口のドア枠取付と、その周辺補修費。

そして新しいシステムバスの組立費、という項目が主な工事費です。

窓がある場合、窓枠の取付工事がかかります。また、換気扇から浴室換気乾燥暖房機に替える場合は、専用電源引込工事が必要です。

浴室換気乾燥暖房器は換気扇と同じ電源では使用ができず、新たに分電盤から新規に電源を引き込む必要があります。

この工事を行わない業者が、今でもたまにいるようですが、既存配線を使うのは大変危険です。

ワット数が大きいので、配線が加熱されたり、煙が出たり、最悪の場合火災になるかもしれません。

見積もりを貰った時にはしっかりチェックしてください。

マンションユニットバスからユニットバスへの標準交換工事費は、およその金額で28万?35万位です。

既存の現場の状況により、価格は変わりますので、信頼のおける工務店に見てもらいましょう。

マンションの浴室の大きさは、リフォームの場合1216サイズが多いので、このサイズで費用と相場をお伝えしますと、60万台?80万台が多いです。

浴室工事の際、一緒に脱衣所の工事や給湯器の交換工事を一緒に行う方が多いので、その場合は当然プラスになりますが、隣接するこの部分の工事は、いずれ行う予定があるのであれば、一緒に依頼されるのは良いことです。

ただし業者が、ついでだからキッチンも一緒にとか、リビングの内装工事も一緒にどうですか?と言ってきたら、この場合は隣接して絡む工事ではないので、必要でなければ今一緒にする必要はありません。

ついでだから、というのは基本的に工事にはありません。

別工事なので今困っていなければ、焦って工事する必要はありません。

お客様のために親身になって提案をする業者は、何でもかんでも一緒に工事をした方が安い、とは言いません。

なのでこのあたりを業者選定判断にして、信頼のおける業者を選んでいただきたいのです。

見積もりが安かったからと、その理由で決めることは絶対にしないでください。

水周りリフォーム館までお気軽にお問合せください
  無料メール相談  
 
  無料現場診断・お見積り  
 
  ショールーム予約はこちら  
電話でお問合せ

全国対応可能!

加盟店一覧

【北海道】
アートサイン
【青森県】
有限会社アイビー建興
【秋田県】
株式会社田村建築
【岩手県】
スマート環境デザイン株式会社
【宮城県】
株式会社日本ライフバック,株式会社イズミタハウス
【山形県】
現在加盟店がおりません
【福島県】
有限会社幾世永建業,日本テクノ株式会社
有限会社幸和
【茨城県】
株式会社オオウチ商事
【栃木県】
株式会社小幡工務店,有限会社エステート鯨岡
【群馬県】
株式会社福島商店,
株式会社ワイズ・エナジー
【埼玉県】
有限会社サンコー建築店,北野建築
【東京都】
ファミリア建設株式会社
有限会社アメニティホーム,株式会社ハイウィル
株式会社モダンリビング,北島敏建設株式会社
【神奈川県】
株式会社ビッグバン
有限会社高屋敷工務店
株式会社成田組,はっぴーウォーターらいふ 新日本ウォール外装株式会社
喜立建設有限会社
【千葉県】
有限会社丸正鈴木建工,有限会社アビリティサービス
iezo建築士事務所,有限会社ワークスプロ,next life
【富山県】
有限会社ナカツボ
【新潟県】
該当加盟店がおりません
【石川県】
有限会社アスワンホーム
【長野県】
株式会社イマージ
有限会社小諸住設
白沢管工株式会社
【福井県】
サクラ住宅設計合同会社
アスカ株式会社
【山梨県】
該当加盟店がおりません
【岐阜県】
和仁産業株式会社
【静岡県】
株式会社小泉工務店
住まい工房オアシス
【三重県】
有限会社プラスワン
【愛知県】
安城木材市場株式会社
東海リプロ株式会社,株式会社オオツカ
【兵庫県】
株式会社ホームアップ,株式会社浜工務店
株式会社大聖住宅,リーファ
【京都府】
株式会社イノベーション,ヤマゾエ住設
木の家リフォーム
【滋賀県】
該当加盟店がおりません
【大阪府】
ヒューネット・オン株式会社
住宅設備ショップいしざき
【奈良県】
リフォーム吉井
【和歌山県】
該当加盟店がおりません
【島根県】
該当加盟店がおりません
【鳥取県】
該当加盟店がおりません
【広島県】
川崎建設株式会社,平井建設株式会社
【岡山県】
有限会社大光設備工業
【山口県】
戎谷建設株式会社,平田建設工業
【愛媛県】
該当加盟店がおりません
【香川県】
三宅産業株式会社
【徳島県】
該当加盟店がおりません
【高知県】
該当加盟店がおりません
【福岡県】
カスケード株式会社,有限会社丸の内建設
有限会社米倉商店,楽+楽
【佐賀県】
該当加盟店がおりません
【長崎県】
真鳥技建
【熊本県】
該当加盟店がおりません
【大分県】
該当加盟店がおりません
【宮崎県】
ハウスDr.岩建(岩下建設有限会社)
【鹿児島県】
有限会社共同建設
【沖縄県】
該当加盟店がおりません

Copyright c highwill All Rights Reserved.