ブログ|水周りリフォーム館なら激安価格で安心保証

  • ホーム
  • 水周りリフォーム館とは?
  • 施工事例
  • お客様の声
  • 商品一覧
  • 初めてのリフォームの方へ
  • リフォーム工事会社一覧

2018.01.10 水周りリフォーム館が考える、真の水周りリフォーム工事

水周りのリフォームをしようと思った時に、皆さんはまずどうされますか?

何処をどうしたいとか、いくら位かかるかとか、業者はどこにすれば良いかなど考えるかと思いますが、はっきり言って何からしたら良いか分からない、と言うのが現実だと思います。

ただ、はっきりしているのは、リフォームはしたい!

ということ。

恐らくココをこうしたい、という漠然とした希望もはっきりしているかと思います。

IMG_0149.JPG

そこで行動を起こすのが、まず業者をどこにしようかと行動をするかと思いますが、ここで注意をぜひしていただきたい。

現在はいろいろなリフォーム業者が存在しております。

その中には不届き者という業者もいることは覚えておいてください。

また、建築屋でない業者がいることも知っておいてください。

「住まいのリフォーム工事をするのに、建築屋ではないってどういうことですか?」

とよく質問を受けます。

水周りのリフォーム工事、又はもっと大規模な全面改修工事や増改築工事などは建築会社が行うもの、と我々は普通に思っております。

恐らくこれをお読みいただいているあなたも、そうだと思います。

そうあって欲しいとも思います・・・。

先程いろいろなリフォーム業者が存在しています、と申し上げましたが、今リフォーム業界には建築会社、工務店、工務店技能を持った水工店と言う正当な建築屋以外に、あらゆる業界から参入している状況です。

ホームセンター、家電量販店、スーパー、ネット業界などなど、たくさんの異種業者が参入してきており、何年か前の格闘技ではありませんが、異種格闘技戦がリフォーム業界の中で争われております。

私共水周りリフォーム館の運営会社を含む加盟会社は、全社建築屋というグループで構成されております。

リフォームを検討する際に、数社と相見積もりをされる方が多いと思いますが、この時に建築屋でない業者が相見積もりに入ってくることが近年増えました。

私共からすれば競争相手ではない業者と相見積もりをされることになります。

ホームセンター、家電量販店、スーパー、ネット業界で行っているリフォームは我々からすればリフォーム工事ではありません。

ホームセンターはソファなどの家具を売る業界。

家電量販店は、その名の通り家電を売る会社です。

スーパーは食材をメインに衣料などを売るところです。

ネット業界はインターネット屋さんです。

つまり建築屋ではないのです。

上記の店舗内にリフォームコーナーを設けている場合もありますが、本当に簡単な営繕工事や水栓の交換などを行うようなところで、【工事】というものには専門的でないことも多くあり、トラブルも付き物です。

例えば一戸建ての住まいでのタイル張り在来浴室工事において、リフォーム工事をしてシステムバスにする場合、養生をしてからまず既存の浴室を解体しますが、我々も普段見ることのできない、大事な基礎部分の土台などが見ることができます。

今までお使いのお風呂でタイルが割れていたり、タイル目地が欠けているなどしている場合、その部分から水やお湯が染み込んで、大事な土台を腐らせている場合もあります。

また湿気を帯びることにより白蟻が発生していることもあります。

CIMG7544.JPG

今いなくても以前住みついていた、というケースもあり、その場合は土台や柱が食い荒らされていることも少なくありません。

解体してそのような状況が発見できた場合は、建築屋としては黙っておくことはできず、必ずお客様に状況の説明と報告をいたします。

傷んだ土台などは補修、もしくは交換作業が必須工事です。

CIMG7546.JPG

しかし交換となると作業としては少々大変な工事です。

土台や柱を一旦抜くのですから、一般の方が考えても大変だろうなぁ、という想像は付くかと思います。

我々建築屋にとっても大変な工事ではありますが、ある意味慣れている、よくやっている工事であります。

当然やり方、要領も理解しております。

先程の建築屋でない業界は、これがわけ分からない工事内容となります。

どうやって土台を交換するのか?

柱って抜いていいのか?

CIMG7624.JPG

単に浴室のリフォームであれば、これらの業者でもできるかと思います。

特にシステムバスの組み立てに関してはメーカー施工という、メーカーが手配している職人で行えば通常は問題はありません。【業者では無いので】

解体して配管をして土間を打設すればメーカー施工班が来てシステムバスを組立設置をするわけですから。

その後の納まり仕上げの満足度は別にして・・・。

19720581_1440505236027791_1689427772_o.jpg19688422_1438531599558488_1730067439_o.jpg19718762_1440575416020773_1852770435_o.jpg

もし先程のような土台や柱に問題が生じていたらどうなるでしょうか?

土台や柱は浴室だけでなく、建物全体に影響する大事な部分です。

建築屋でない業種がこのような場合に対応が可能でしょうか?

全ての業者とは言いませんが、恐らく無理です。

お客様も大事な住まいの基礎部分を、このような職人に施工をしてほしくないですよね。

建築屋でない他業種は、このようなケースが発見されますと、そのままにしてシステムバスを設置してしまうこともあります。

システムバスが設置されてしまえば、傷んだ箇所は見えなくなりますので隠されてしまった、ということになります。

しかも何の対処もしてないで。

「無かったことにしような?見なかったことにしよう。」

ということです。

あなたのお住まいがそれで良いですか?

システムバスは自立式ですので、周りに壁が無くても設置できます。

よって土台や柱が傷んでいても、無くなっていてもシステムバスのことだけで考えれば問題はありません。

ただしかし、建物全体を考えれば、このような傷み箇所は放置はしては絶対にいけないものです。

これは当然のこととして、水周りリフォーム館が常に考える浴室工事です。

CIMG7620.JPG

土台が傷んでいるから交換して莫大な追加請求、というのも好ましくありません。

状況によっては補修で良いのですから、全てが交換対象ではありません。

相見積もりとなった場合、その数社の中で有利な立場になれるのが、一番価格が安い事かと思われます。

実際にお客様も安いのはありがたいことなので、その意味は理解できます。

全く同じ条件で話しても、業者から出てくる見積金額は差があるものです。

「安いのは助かる、一番高いのは問題外かな?中間の価格帯の会社ってどうなの?」疑問は付きませんよね。

そもそもなぜ同じ条件で、価格が違うのでしょうか?

業者によっていろいろあると思いますが、扱い商品の価格的な得意とかなど理由がありますが、一番ご注意をしていただきたいのが、相見積もりということで極点に価格を下げている業者、又は相見積もりと聞いたとたんに急に価格を下げる業者です。

これは大手の建築会社でもあることですが、最後の段階で極端に金額を下げてくることがあります。

それは他社の金額を聞いた時に、そこに合わせて価格を下げてくるパターン。

大手なので金額は一番高いことが多いのですが、それを一気に値引きをいれて下げてくることがあります。

この場合は信用問題として疑問が湧き出ますよね。

確かに大手なので信用はあるかもしれません。

しかし、他社の金額が分かった途端に一気に値引きをして金額を合わせてくる・・・。

他社金額を知らなかったら、この値引き分の金額は全て大手業者の利益になっていたということ?

最初から値引きができるように余裕をもっていた?

これっていかがなものか・・・?

大手の最大の武器、信用はどこへやら・・・。

IMG_0502.JPG

また、最も見積額の安い業者ですが、相見積もりで一番安くすることで同じ土俵上で有利に立ち、他社を蹴落として契約を取ります。

ただし安く契約をしているので、必ずその少ない利益分を取り戻そうと、工事中に何かと理由を付けて追加請求をし、最終的には相見積もりの業者の中で一番高かった、ということもあります。

何年か前にあった悪徳リフォーム業者の例ですが、今もこのようなことは多く発生をしておりますので注意が必要です。

しっかり現場状況の説明があり、納得がいく追加であれば良いのですが、この辺りは担当者とのコミュニケ―ションも必須です。

どうしてもかかってしまう追加費用という工事もありますので、そのあたりは見極めてください。

冒頭からお話をさせていただいている建築屋とそうでない業者ですが、相見積もりにおいては建築屋の方が見積額は高いかもしれません。

でもそれは当然なことです。

見積書をよくご覧ください。

必要な工事項目についてはしっかりと掲載されているはずです。

基本的に必要な工事項目については見積書に入っているので、高くなるのは当たり前で、建築屋でない業者は、この部分を追加で高く請求をしてきます。

そもそも2?3行しかない見積書に、何の工事が含まれているか分かりません。

そこが信用性です。

我々建築会社とホームセンター、家電量販店、スーパー、ネット業界は、そもそも業界が違いますので、これらのグループと価格のすり合わせは意味がありません。

一緒にしてほしくないことですので、建築工事において建築屋以外との見積書の比較はしないでください。

比較ができないのです。

なぜならば業種が違うので。

家具はホームセンター

家電は家電量販店

雑貨、衣料、食材等はスーパー

ネットで購入ならインターネット

住まいのリフォームは建築会社、工務店なのです。

IMG_0171 (1).JPG

リフォームを価格だけで決めるのは一番危険なことです。

ある程度安いのはもちろん必要で、今の時代大きな利益を取れるものではありません。

しかし、安かろう悪かろう、という工事は実在します。

腕に自信のある職人は、それなりの金額を請求します。

なので工事費などは高くなってしまいます。

そして仕事が詰まっています。

そうでない職人は手間代は安く、仕事がない日もあります。【つまり安かろう、悪かろうです】

建築会社は腕の良い職人を押さえ、現場ごとに適材適所の職人を現場に送り込みます。

それがプロの仕事です。

水周りリフォーム館は本年おかげ様で10周年目を迎えました。

運営する株式会社ハイウィルは大正時代からの老舗工務店で、来年2019年には100周年を迎えます。

長年の歴史は信頼と実績の証し。

安心をしてご利用いただけるのが水周りリフォーム館です。

水周りリフォーム館は水周り工事だけではなく、建物全般を工事できる加盟店が殆んどです。

つまり水周り工事が得意な工務店の集まりと思っていただければ幸甚です。

本当に安心して満足が行くプロの工事をご希望の方に、素敵なライフスタイルをご提供いたします。

http://mizumawari-reformkan.com/

2017.12.14 ついで工事とは

滋賀県大津市で水周りリフォーム工事を検討している方からの問い合わせです。

「ついで工事って何ですか?」

ついでで工事しますよ、と職人さんに言われお願いをしたら、最終の請求書に追加請求となって掲載されていたとのことです。

てっきりついでで、といわれたのでサービスでやってくれるものと思っていた。

費用がかかるならお願いはしなかった、と言うような内容でたまにトラブルになることも聞きます。

確かについででやっておきますよ、と言われればサービスでやってくれるのかな?

と思ってしまうことは分かります。

そのついで工事の内容にもよると思いますが、本当にちょこっとした工事、数分で終わるようなレベルであればサービスとなるかもしれません。

提案した側も、そのあたりをはっきり伝えた方が親切ですよね。

お客様側もこのようなことにならないように確認をしておくことは必要です。

基本的についでですからと言ってくれた場合は、費用はかからないでやってくれる、ということが多いかと思います。【人にもよりますが・・・】

このように言ってくれる職人さんは、お客様に対して良い印象を持っていることは確かです。

良い印象を感じている理由は、工事がやりやすいとか、お客様の対応が良いとか、順調に予定通り進んでいるとか、などです。

好印象を持っているので、お客様のために、良かれと思って話してくれてます。

お客様に対して、このような表現は好ましくないかもしれませんが、印象が良くない場合はこのような提案は絶対に出さないのが職人さんです。

決まった事だけ、予定のことだけしっかりやって帰る、ということです。

余計なことはしない。

職人も人間なので、感情はあります。

自分が造作したもの、手をかけて完成させてものは作品に近い感情があり、それを壊してください、と言われるのは自分が原因でないとしたら最も残念なことになります。

作業をしているそばから内容を変更されたり、一度取り付けた物を他の場所に設置してくれとか、それはイメージと違うから付けないで欲しいとか、手を止めるようなことをされるのも一番嫌がります。

イメージが違う、と言うのは一番困ったもので、商品の取り直し、ということにもなりかねません。

事前にしっかりと決めておく、打ち合わせを密にしておく必要があります。

この場合は取り直しの商品代金は追加で加算されます。

ついで工事というのは、施工側がちょっとした工事を一緒にできるのでついでにやっておきましょうか?

ということです。

基本的は今行っている工事の延長線上のちょこっと工事です。

例えば塗装工事で、今塗っているところ以外の近くで同じ塗料で塗れる箇所がある場合、ついでに塗っておきましょうか?

と言ってくれることがあります。

このようなことはサービスで行ってくれることは多いです。

IMG_0160.JPG

気を付けていただきたいのは、このような内容とは全く違う、ついで工事です。

これは施工前の打合せ段階のことになりますが、例えば営業マンが今回お風呂の工事をするのならば、ついでにキッチンも工事されたらいかがですか?

と言うような提案です。

IMG_0142 - コピー.JPG

この場合はついででも何でもなく、あくまでも営業マンの都合だけで提案しています。

相見積で一番安くしたので、追加をどうにか出さないと採算が合わない、ということです。

お風呂の工事をするときは、キッチンでも関連する職人がきますから、ついでにやれば安くなりますよ、など最もらしい言葉巧みに言ったとしても、そう簡単に乗ってはいけません。

確かに設備屋さんなど同じ職人さんはきますが、お風呂とキッチンは住まいの中で場所も離れており、工事での絡みが無い場所なので、ついで工事とは言えないのです。

繰り返しますがあくまでも営業マンの都合です。

ついでと言うならば、お風呂に隣接した洗面脱衣所なら理解できます。

お風呂のドアは洗面脱衣所との間にありますので、既存のドアを撤去しますと多少の影響は、ドア周りの壁や床に発生します。

もちろんその場合でも、浴室単体の工事は可能ですが、洗面脱衣室の壁紙をこの機会に替えますか?

洗面化粧台を替えますか?

ということなら有りだと思います。

もちろんこの分は追加費用になりますが、近い将来に洗面脱衣室の改修工事を考えているなら、今回一緒の工事の方が効率は良く安く済みます。

このようについで工事というのは、ある意味難しいかもしれませんが、ここだけの話し、職人さんなどを良い気分にさせていられると、良い工事で完成する、ということも覚えておいてください。

昔の大工さんなどの話で、釘を1本多く打っておいたよ、などという話がありますが、今でこそ1本かよ、となりますが、話の例えで余計にやっておいたよ、サービスで多めにやっておいたよ、いつもより長く回しております・・・。【正月に見る傘回しの芸、関係ありませんが】

気分が良いとそうなるのが人間、うまく操ると良い出来となる。

ただしお客様なので媚びる必要は無いし、下手に出る、ということではありません。

対等で良い付き合いができていればOKだと思います。

IMG_0151.JPG

昔の職人はしゃべらない、話しかけると怖い、と言う方が多かったのですが、最近の職人さんは、逆に良くしゃべる人もいたり、聞いたことに対して説明をしてくれる人が多くなりました。

うまくコミュニケーションがとれれば良いと思います。

どうせやるなら楽しく明るい現場、であればやる気も出て効率もよくなり、自然と良い物が出来上がるものです。

また、ちょっとしたことでも新たに追加でやってもらいたいことってあると思います。

他の部屋のどこそこをちょっと交換して欲しい。

例えば洗濯機の水栓を持っているので交換をしてほしい、照明の引っ掛けシリングを交換して欲しい、など小さなことですが、これらを依頼するには基本的に追加工事費が発生すると思ってください。

IMG_0162.JPG

工事側からすれば予定外の工事なので、その分の時間を要します。

この後に予定が入っているかもしれないし、これはついでにやってもらえますか?

は無料ではNGと思ってください。

一番いけないのは、やって当然のように、ついでにやってもらえますか?などという場合です。

この後に他の予定があるかもしれません。

職人は時間を計算し段取りしていることもあるわけです。

依頼する工事と言うのは一般の人ではできないようなことなのですから、サービスにはなりにくいのです。

各職人は1mいくら、1?いくら、1箇所いくら、などという施工手間の設定があるので、これを当然のようにやってほしいはNGです。

IMG_0173.JPG

今できないなら今度で、というと、それをするために来るとなると、それこそ人工といい、人がひとり動くことによりかかる費用がかかってきます。

そのため後日となると費用は高くなるものです。

コツは上手く伝えることです。

上手く付き合えるかです。

普通の方なら特に難しい事ではありません。

大変失礼な言い方ですが、良いお客様には職人が集まり、良いものが出来上がるものです。

良いお客様には良くしてあげたい、という気持ちが入ります。

現場にはこういう公式が存在しています。

丁寧な工事をありがとう。

良い現場をありがとうございます。

お互いが感謝をできるようならベストです。

2017.12.08 一戸建て水周り4点パックとは

岐阜県高山市で一戸建て水周りリフォームを検討されている、という方から水周りリフォーム館の戸建リフォーム限定水周り4点セットの内容について問い合わせがありました。

冬場かなり寒い地域なのですが、寒冷地仕様にも対応できるのでしょうか?

また、4点セットはどういう商品なのでしょうか?

というお問い合わせです。

水周りリフォーム館の戸建4点セットとは、キッチン、浴室、洗面台、トイレの4点の交換リフォームのことです。

これら4点は全てLIXIL【リクシル】製にて対応をさせていただいております。

img_11.jpg

各商品は一戸建てのリフォームにマッチした商品となっており、グレードは中級クラスの商品でありながら、価格はできる限りのお求めやすい価格で品揃えをしております。

しかも標準交換工事込みの価格です。

なぜ全てLIXIL製にしているのか?

確かに前回の4点セット商品は、システムキッチンなどは他メーカーを採用しておりました。

今回LIXILに統一したのは、システムキッチンとシステムバスのメーカー施工が、離島を除く全国で対応が可能なメーカーがLIXILであるからです。

4点セット価格は全国で基本的に同一価格となっており、メーカー施工も対応可能としている関係上、エリアによってメーカー施工ができないというケースを避けるためです。

ここでメーカー施工というものをご説明いたします。

メーカー施工とは、メーカー直属のエンジニア、又はメーカー施工資格保持者による、商品の組立、取付を行うことです。

メーカー責任施工となり、お客様にとっては安心な施工班であり、メーカー直の職人なので商品は良く知っております。

メーカーによっては、地域によりメーカー施工ができないこともあります。

また仮にできたとしても、隣接する県などから派遣されていることもあり、その分施工費用は高い、という場合もあります。

メーカー施工の仕事範囲は、メーカーの商品の組み立てのみです。

対象商品はシステムキッチンとシステムバスです。

洗面化粧台とトイレはメーカー施工は付きませんので、これらは工務店【リフォーム会社】が取り付けます。

メーカー施工班は、朝メーカーの直送便のトラックから商品を荷受けし、現場に搬入して組立設置を行います。

システムキッチンもシステムバスも、水道設備や電気設備などの付帯工事が伴いますが、これらはそれぞれの水道屋さん、電気屋さんが配管や接続、結線を行いますので、メーカー施工班はこのような付帯工事は行わず、あくまでも自社の商品の組立設置工事のみを行います。

取付工事に伴い、事前に下見にも来ます。

施工日当日に問題が起きないように、必ずメーカー施工班側は工務店に現場調査の日程の件で連絡を取り合い、予め現場を確認します。

既存の商品が解体された状態で見るのがベストですが、その場合納品施工日までに何かあった場合間に合わないので、既存のキッチンやバスがある状態で現場を見ることもあります。

水周り4点セットの商品ですが、システムキッチンはシエラを採用しております。

ダウンロード.jpg

シエラの特徴はシンクです。

ステンレスシンクのスキットシンクは、底面形状に段差を設けて水流の広がりを抑え素早く段差に流し込むナイヤガラフロー方式というものを採用していることにより、シンク内に汚れを広げず、ごみを洗い流す時間を短縮し、カルキ残りの原因となる水滴も段差で受け止めます。

ダウンロード (1).jpg

ダウンロード (2).jpg

また、人造大理石シンクも品揃えがあり、こちらは排水口を奥に隠したシンプルなデザインにしており、シンクとワークトップをシームレスにつなぎ、排水口も一体成型にしてお手入れしにくい継ぎ目や溝をなくしました。

images.jpg

排水口はすっかり有名になった、くるりん排水口を採用し、水を使うたびに水流で内部を洗う排水口になったため、面倒だった排水口のお掃除がラクになりました。

システムバスはアライズを採用。

ダウンロード (3).jpg

リクシルのシステムバスは、お客様満足度が第一位となっており大変人気があります。

その人気の秘密は清掃性の良さではないでしょうか。

あらゆる部位に「キレイ」ということばが入っております。

キレイドア、キレイ鏡、キレイ浴槽、キレイサーモフロアなど、汚れやすい箇所なので清掃性が良い仕様になっており、お手入れがラクになってます。

特にキレイサーモフロアは、冬に浴室に入った時に、足の裏がヒヤッとしない構造になっており、これが人気となっております。

ダウンロード (4).jpg

床暖房ではないので光熱費はかからず、素材で冷たく感じにくくなっており、独自の断熱層によって足の裏から逃げる熱を少なくして、冷たさを感じにくくしています。

images (1).jpg

洗面化粧台に関しては、コストパフォーマンスの優れた商品にしておりますが、しっかり洗髪シャワー水栓は標準で装備されております。

汚れやすい排水口は隙間なし排水口のため、汚れが溜まりにくく、スポンジで簡単にお手入れができます。

ダウンロード (5).jpg

トイレは新しい技術の汚れが衛生陶器につかないという、アクアセラミックトイレを採用。新製品のツルツルが100年続きます、と言われてます。

ダウンロード (6).jpg

便器内はフチも無いのでお手入れは簡単です。

このように全てLIXILで揃えたのは、清掃性が良い、ということもあります。

水周りという水を使うところは、汚れやすい箇所です。その汚れやすい場所を、簡単にラクしてキレイにできれば嬉しいですよね。

せっかくリフォームをするのであれば、このような商品を選びたい、お勧めしたい、ということです。

ぜひ、こちらからご覧ください。

このセット内容をベースに、ご希望の内容のプランにすることも勿論可能です。

むしろ殆んどに方がそのようにされます。

たたき台として、また価格については目安として考えていただければと思います。

水周り4箇所をリフォームすると、どれくらい費用がかかるのか?

この場合のパターンはお客様によって違い、すごい量のパターン数になってしまいますので、一例として掲載をしております。

仮にこのサイズでこのグレードだったらこの位、という感じで見て参考にしていただきたいと思います。

ご質問にもありましたが、寒冷地仕様も対応は可能ですので、お気軽にお問合せください。

2017.11.29 TOTOユニットバス リモデルバス

兵庫県神戸市でマンション浴室リフォームを検討している方から、TOTOのリモデルバスに付いて詳細を教えてください、と質問がありました。

TOTOのリモデルバスと言えば、マンションリモデルバスルームというシステムバスのことです。

ダウンロード.jpg

こちらの商品はマンションの浴室リフォームをする方には最適のシステムバスとなっており、基本的に浴室周りの壁を壊さないでもリフォームができる、というシステムバスです。

同じような商品は、LIXILではリノビオVというシステムバスがあり、こちらも同じように周りの壁を壊さないで基本的に工事は可能です。

このTOTOのマンションリモデルバスとLIXILのリノビオV、どちらかでリフォームすることが多いのですが、このコーナーではTOTOのマンションリモデルバスルームについてお話をいたします。

もうすっかり名が知られた魔法びん浴槽、JIS高断熱浴槽準拠ですが、昨今ではどのメーカーも保温浴槽を採用しております。

images (2).jpg

リモデルバスのWBシリーズなら、4時間後の温度低下はわずかに2.5℃、WGシリーズであれば、5時間後の温度低下が2.5℃以内という表記がございます。

最近のガス給湯器のオートタイプは、湯温が設定温度よりある程度下がったら、自動的に追い焚きをしてくれて、設定温度まで沸き上げてくれます。

設定時間内はいつも快適な湯温を保ってくれるのが特徴ですが、当然ながらお湯を沸かすということは、ガス代がかかります。

保温機能が無い浴槽は、地域によっては外気温が低いと、その影響を受けて浴槽のお湯がどんどん冷めていきます。

この温度低下をおさえるのが魔法びん浴槽です。

給湯器のガス代節約になっているといういことは、年間のガス代を考えますと、ぜひ採用したい浴槽です。

また、同じく聞いたことがあると思いますがカラリ床。

images (1).jpg

最新型はほっカラリ床となっておりますが、発売当時は業界で最初に出したのはTOTOです。【ほぼ同時期にノーリツもドライ床を発売しました】

カラリ床は、翌日の朝靴下のままで浴室に入っても、靴下が濡れませんよ?というキャッチフレーズもありました。

翌日のなっても浴室の床は濡れているのが当たり前、と言う時代でしたから画期的でした。

しかも最新型は乾く+床が柔らかい!?というものです。

断熱クッション層という床が畳のような柔らかさを作り、断熱性、衝撃吸収、防音効果、が得られます。

特に床の柔らかさは小さなお子様には安全で、ご年配の方には膝などに優しいものとなっております。

ご購入者の満足度はなんと93%を誇ります。

早く乾きやすい床はどのメーカーにも最近は品揃えがありますが、床が柔らかいというのは他のメーカーではなかなかありません。

また他に無いものとして浴槽の形状ですが、見た目も美しくカッコいいものがあります。

クレイドル浴槽はゆりかごに包まれるような新感覚で、弓なりという表現が正しいかどうかは別にして、下記をご覧ください。

images.jpg

頭が来るヘッドレスト部分を高くし、またぎ込み部分部分は低くして、入りやすさを考慮しているのですが、美しいカーブと全身を包むような感覚が特徴の浴槽となっております。

個人的には、このラインはお気に入りです。

お子様と一緒に入るにはゆとりがある浴槽がいいのですが、その場合にはワイド浴槽という品揃えがあり、洗い場側にステップがあるので、お子様の出入りや腰掛にも便利です。

ラウンド浴槽は半身浴をされたい方には適したステップがついております。

ベンチ浴槽などと他のメーカーにも品揃えがあるようになりましたが、このベンチ浴槽、半身浴をする人だけでなく、大いに採用されている理由があります。

それは何でしょうか?

答えは節水です。

ステップがある分、お湯の容量が他の浴槽より少なくなるため、その分節水効果が得られており、選ばれる理由となっております。

下記は私の現場のリフォーム例です。

このようなユニットバスが・・・

CIMG7089.JPG

このような豪華なTOTOのマンションリモデルシステムバスになりました。

IMG_0605.JPG

よくあるビフォア―アフターです。


マンションのリフォームは何があるか分からない、ちょっとドキドキするものが我々にはあります。

既存の状態では見られない、解体して初めて見える箇所に、何か異変があると大問題になることもあります。

この現場の場合は、解体したら下梁がありました。

CIMG7521.JPG

梁って通常こういうもので、天井に近いところにあるのですが、

CIMG7107.JPG

なんと下に、床面にあったのです。

実は隣にある洗面台のフロアキャビネットの底板を外して、ユニットバスの下が少し見えたので、もしかしたら下梁があるかも、と言う予想は現地調査の段階でしていたので、予めそのつもりで準備をしていたので大事にはならなかったのですが、もし予想ができてなかったら新しいリモデルバスが設置できなくなってしまったかもしれない状況でした。

さらに驚いたことには、梁が斫られて【削られて】いたことです。

改めて言っておきますが、新しいシステムバスが入らなかったから、我々が斫った、ということでは決してありません!!

そんなことしたらマンション全体の問題にもなり、斫ったら騒音が発生するので、管理人さんも飛んで来て工事ストップとなります。

この斫り跡はマンションの新築の時に行ったとしか考えられません。

恐らく新築の時、この下梁があり、中から配管が出ているのでユニットバスが設置しにくい状況だったと思われます。

どちらにしても躯体というコンクリートの梁を斫るのは良くないことで、しかも新築の時にやっていたかと思うと、ちょっとこのゼネコンさんは問題なのではないかなぁ、と思わざるを得ません。

今となってはどうにもなりませんが、解体をするとこのようなことが発見できることもあり、以前の現場では、昔懐かしいコカ・コーラの500ml瓶が出てきました。

当時の新築の職人さんが休憩の時に飲んだのでしょうが、そこに瓶を置いていくのはちょっと・・・。

しかもなぜか中に液体が入っているという・・・。

何十年も経っているのに・・・。

と不気味な話をしてしまいましたが、楽しい発見は、へそくりが出て来たこともありました。

へそくりだからでしょうか、ご夫婦そろって知らない、と言い張ってました。(笑)

話しはマンションリモデルバスに戻りますが、ちなみにマンションリモデルバスは、マンションにだけしか設置できない、ということではありません。

状況により戸建に設置することもありますし、3階建ての鉄筋コンクリート造りの個人宅にお住まいの場合などは、このリモデルバスを採用するケースも多いです。

TOTO ではリフォーム商品のことをリモデル、という言い方をします。

浴室以外にもリフォームに特化した商品を早い段階で開発していたメーカーなので、浴室リフォームなどを検討している方は、ぜひTOTOのショールームに出かけることをお勧めします。

2017.11.28 ステンレスキッチン ナスラックセスパ

長野県茅野市でキッチンリフォームを検討されている方から、オールステンレスキッチンでリフォームをしたいけど、どのメーカーがお勧めですか?

という内容の問い合わせがありました。

オールステンレスシステムキッチンというのは、いつの時代でも根強い人気のあるシリーズです。

では、オールステンレスのシステムキッチンとは、どういうものでしょうか?

その名の通り、オールステンレスですので、カウンターだけではなくキャビネットもステンレスで造られているものです。

もちろん扉もステンレス製です。

IMG_0581.JPG

丈夫で錆びにくいと言われる18-8ステンレスという材質を使うことが多いのですが、このよく聞く18-8ステンレスというのは、鉄に18%のクロムと8%のニッケルを含んだ高品質なステンレスです。

オールステンレスシステムキッチンは18-8ステンレスを採用していることが多いですね。

そこでお勧めのオールステンレスシステムキッチンですが、一押しはナスラックのセスパです。

IMG_0577.JPG

ナスラックとは、以前はナスステンレスというメーカー名で、特にステンレス仕様のシステムキッチンに評価が高いメーカーです。

メーカー名にステンレス、という名がついているだけに、やはりステンレスにおいては得意中の得意としており、その材質も安っぽいものではなく、重厚感があり高品質のステンレスを採用してます。

セスパは18-8ステンレスをフロアキャビネットに使用していることにより、錆にくく、熱や衝撃に強くて丈夫で永く使えることができます。

見えないところまでに18-8ステンレスを使う、と言う拘りが信頼の証しと言えます。

ナスラックのステンレスに対する拘りと信頼に付いて少しお話をしましょう。

ご存知のようにステンレスは丈夫で錆びにくいものです。ステンレスは表面を覆う薄い保護膜が水分の接触などで発生する腐食を防ぐので、半永久的にステンレスを錆から守ってくれます。

中でも18-8ステンレスは水や熱に強く、抜群の強さを持っているためシステムキッチンには最適な素材となっております。

また、ステンレスは清掃性が高い材質です。

素材の粒子結晶が細かいので汚れが染み込まない、と言う特徴があります。

そのためサッと拭いていただくだけでキレイになるので、ナスラックでは引き出しの底板に塗装を施したマットコートステンレスを採用しております。

さらにステンレスは、ニオイが染み込みにくいので、ニンニクなどのニオイが強い食材も気兼ねなく調理でき、調理後もキャビネットの庫内を含めニオイが残りにくくなっております。

IMG_0582.JPG

ステンレスは耐久性に優れており、屋根やプールの手摺、公園のすべり台などにも使われております。

また衛生的な素材なので、フォークやスプーン、手術用のメスにも使われております。

このようなステンレスをセスパは背板、側板、底板などのキャビネットに使っております。

このステンレスキャビネットを、ステンレスメーカーとしては強度をつけるため、ステンレスと芯材を独自の製法で圧着することにより、溶接や曲げ加工を省き、コストダウンも実現でき、キャビネットの強度アップも実現できました。

環境に優しいステンレス、生産されているステンレスの約80%が再利用されていると言われております。

ステンレス素材を使うことがナスラックの拘りであり、信頼となっております。

IMG_0583.JPG

このセスパの大きな特徴をお話しいたします。

3方立ち上げトップと言い、バックガードが両サイドと正面に付き、さらにそれがコーナーに至るまで継ぎ目がないR加工となっております。

IMG_0587.JPG

3方向が立ち上がっておりますので、水が流れ落ちることがなく、抜群の水じまいと清掃性がございます。

IMG_0586.JPG

これは他のメーカーでは無いカウンターとなっており、大変人気のカウンターです。

見た目もとても綺麗なステンレス仕上げとなっております。

誰でも見ると、そっと指でなぞってしまうくらい、それほど美しい加工技術です。

アップで撮影をしましたので、継ぎ目のない綺麗な仕上がりをよくご覧ください。

IMG_0585.JPG

オールステンレスキッチンは、一見業務用にも思えますね。

よく見る店舗の厨房は全てステンレスになっており、清掃性が良さそうに見えますが、それと同時に丈夫だから業務用に耐えうる素材としてステンレスを採用してます。

厨房のようなキッチンが欲しい、という方もたまにいらっしゃいますが、料理好きの方にとっては効率の良いキッチンということが理解できるものだと思います。

業務用から来たシステムキッチンが、オールステンレスキッチンと言えると思います。

ぜひ、キッチンリフォームを検討される場合は、オールステンレスシステムキッチンというものも検討をしていただくことをお勧め致します。

ナスラックのセスパは、こちらでもご覧いただけます。

IMG_0580.JPG

水周りリフォーム館までお気軽にお問合せください
  無料メール相談  
 
  無料現場診断・お見積り  
 
  ショールーム予約はこちら  
電話でお問合せ

全国対応可能!

加盟店一覧

【北海道】
アートサイン
【青森県】
有限会社アイビー建興
【秋田県】
株式会社田村建築
【岩手県】
スマート環境デザイン株式会社
【宮城県】
株式会社日本ライフバック,株式会社イズミタハウス
【山形県】
現在加盟店がおりません
【福島県】
有限会社幾世永建業,日本テクノ株式会社
有限会社幸和
【茨城県】
株式会社オオウチ商事
【栃木県】
株式会社小幡工務店,有限会社エステート鯨岡
【群馬県】
株式会社福島商店,
株式会社ワイズ・エナジー
【埼玉県】
有限会社サンコー建築店,北野建築
【東京都】
ファミリア建設株式会社
有限会社アメニティホーム,株式会社ハイウィル
株式会社モダンリビング,北島敏建設株式会社
【神奈川県】
株式会社ビッグバン
有限会社高屋敷工務店
株式会社成田組,はっぴーウォーターらいふ 新日本ウォール外装株式会社
喜立建設有限会社
【千葉県】
有限会社丸正鈴木建工,有限会社アビリティサービス
iezo建築士事務所,有限会社ワークスプロ,next life
【富山県】
有限会社ナカツボ
【新潟県】
該当加盟店がおりません
【石川県】
有限会社アスワンホーム
【長野県】
株式会社イマージ
有限会社小諸住設
白沢管工株式会社
【福井県】
サクラ住宅設計合同会社
アスカ株式会社
【山梨県】
該当加盟店がおりません
【岐阜県】
和仁産業株式会社
【静岡県】
株式会社小泉工務店
住まい工房オアシス
【三重県】
有限会社プラスワン
【愛知県】
安城木材市場株式会社
東海リプロ株式会社
【兵庫県】
株式会社ホームアップ,株式会社浜工務店
株式会社大聖住宅,リーファ
【京都府】
株式会社イノベーション,ヤマゾエ住設
木の家リフォーム
【滋賀県】
該当加盟店がおりません
【大阪府】
ヒューネット・オン株式会社
住宅設備ショップいしざき
【奈良県】
リフォーム吉井
【和歌山県】
該当加盟店がおりません
【島根県】
該当加盟店がおりません
【鳥取県】
該当加盟店がおりません
【広島県】
川崎建設株式会社,平井建設株式会社
【岡山県】
有限会社大光設備工業
【山口県】
戎谷建設株式会社,平田建設工業
【愛媛県】
該当加盟店がおりません
【香川県】
三宅産業株式会社
【徳島県】
該当加盟店がおりません
【高知県】
該当加盟店がおりません
【福岡県】
カスケード株式会社,有限会社丸の内建設
有限会社米倉商店
【佐賀県】
該当加盟店がおりません
【長崎県】
真鳥技建
【熊本県】
該当加盟店がおりません
【大分県】
該当加盟店がおりません
【宮崎県】
ハウスDr.岩建(岩下建設有限会社)
【鹿児島県】
有限会社共同建設
【沖縄県】
該当加盟店がおりません

Copyright c highwill All Rights Reserved.