CLOSE

まずはメールで相談

電話で詳しく0120-246-991

ショールーム見学予約はこちら

無料現場調査のお申し込みはこちら

浴室リフォーム

お家のお風呂をジェットバスにリフォームできるの?価格や費用、ポイントを解説!

お家のお風呂をジェットバスにリフォーム

更新日:2022.5.25

多くの方は「家のお風呂でもっとくつろぎたい」「自宅のお風呂にジェットバスを付けたい」と一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

ご自宅のお風呂で気軽にジェットバスを使って体の疲れを癒したいですよね。

そこで今回は、ジェットバスへのリフォームにかかる費用や把握しておきたいポイントについてまとめました。

ジェットバスを導入したリフォーム事例も紹介しているので、もっとリラックスできるお風呂にしたいという方はぜひ参考にしてみてください。

1.ジェットバスの4つの種類

ジェットバスの種類

 

ジェットバスには設置の方法が異なる、4つの種類があります。

それぞれの特徴やメリット、デメリットを知って、どれがご自宅に合うタイプか参考にしてみてください。

 

1-1.取り付け式のジェットバス

ご紹介するジェットバスのタイプの中で、最も手軽に使えるのが取り付け式です。

持ち運びできるサイズの機械を吸盤などで浴槽内に取り付けて使用します。

工事が必要なく費用も比較的安いため、お試しでジェットバスを楽しむには丁度よいタイプです。

ダイヤルやスイッチで水流・泡を調整できますが、他のタイプと比べると勢いに物足りなさを感じる場合も。

充電式とコード式があり、設置したいところにコードが届くかどうかの確認は必要です。

 

1-2.マット式のジェットバス

マット式のジェットバスは、浴槽の底に敷くだけで使えるタイプです。

リモコンを押すとマットの穴から気泡が出てきて、浴槽全体に広がります。

取り付け式と比較すると泡の威力があり、心地よい刺激を感じられるでしょう。

設置や操作の仕方はシンプルなので、誰でも簡単にジェットバスを楽しめます。

ただし、起動中は動作音が大きく、夜の遅い時間帯に使いたい方にはあまりおすすめできません。

 

1-3.組み立て式のジェットバス

組み立て式のジェットバスは、ビニールプールに近い見た目をした屋外で楽しめるタイプです。

ご自宅の浴槽に設置せずに庭やベランダで組み立てて使用します。

空気を抜くとコンパクトに持ち運べるので、旅行先で楽しむ方法も人気です。

置くスペースや使用する人数に合わせてサイズを選ぶ必要があるため、事前に使用シーンを考えたうえで購入しましょう。

取り付け式やマット式と比較すると費用は高めですが、満足いく気泡の勢い・量を楽しめます。

 

1-4.設置式のジェットバス

設置式のジェットバスはリフォームが必要なタイプで、機能性が優れているメリットがあります。

他のタイプと比べると本格的な泡で体全身が包まれ、さらに動作音が小さく時間帯を気にせずに楽しむことが可能です。

ジェットの勢いを調整したりモードを切り替えたりできるので、体の疲れに合わせて使い分けられる製品もあります。

浴室のリフォームを検討中なら、あわせてジェットバスを設置するのがおすすめです。

2.ジェットバスリフォームの価格や費用相場

価格や費用相場

ジェットバスのタイプ 費用
取り付け式 1万~3万円
マット式 1万~3万円
組み立て式 30万~100万円
設置式 ユニットバスから新しいユニットバスへの変更 65万~180万円
在来工法の浴室から新しいユニットバスへの変更 80万~200万円

設置式タイプ以外は工事が必要ないため、商品価格のみが費用として発生します。

取り付け式とマット式は比較的安価で、手軽に試しやすいといえるでしょう。

一方、組み立て式は4人程度が入浴できるサイズだと費用は高くなりやすいのです。

設置式のジェットバスであれば、リフォームでユニットバスにオプションを付ける方法が一般的。

上記の金額は、ユニットバスの価格と設置費用、ジェットバスのオプションの追加料金が含まれたものです。

3.ジェットバスリフォームをする前に把握すべきポイント

把握すべきポイント

 

ここでは、ジェットバス付きのユニットバスにリフォームする前に、把握すべきポイントをまとめました。

リフォームしてから後悔するのを避けるためにも、ぜひチェックしてみてください。

 

3-1.定期的なメンテナンスが必要

ジェットバスを清潔に使い続けるためには、定期的なメンテナンスが重要です。

たとえば、週に1~2回はジェット口部分のごみを歯ブラシで取り除く必要があります。

また、月1回を目安に洗浄剤を使ってジェット運転を行い、ポンプや配管内部、噴射吸込口の洗浄も推奨されています。

時間がかかるお手入れではありませんが、忙しい方にとっては負担に感じることも。

メンテナンスの手間とジェットバスの心地よさ、どちらを優先させたいのか事前に考えておきましょう。

 

3-2.振動や音でのトラブル

ジェットバスの中には振動や音が大きく、下の階や隣の部屋の住民や同居している家族の迷惑になる可能性があります。

仕事の帰りが遅く入浴時間が夜中になることが多い方は、特に注意が必要です。

ただ、最近では低騒音機能が付いた製品が販売されているため、振動や音を気にせずに入浴できるジェットバスもあります。

集合住宅にお住いの方や遅い時間帯に入浴することが多い方は、音や振動に配慮されたジェットバスを選びましょう。

 

3-3.リフォーム費用が高額になる可能性もある

設置型ジェットバスにリフォームする場合、費用は選んだ製品のグレードによって変わります。

たとえば、デザイン性や機能性の高いユニットバスはその分価格が高くなり、リフォーム費用が高額になるのです。

また、浴槽を交換して床や壁のタイルを張り替えるリフォームの場合は、ユニットバスへの変更よりも施工費が高くなります。

商品や施工方法によってリフォーム費用は異なるので、あらかじめ複数社から見積を取って比較するのがおすすめです。

 

3-4.賃貸物件の場合は許可が必要

賃貸物件の浴室をリフォームする場合は、必ず大家さんから許可を取りましょう。

その場合は、リフォーム箇所や導入したい製品を説明する必要があります。

また、許可は口約束ではなく、記録に残る書面でやり取りすることが大切です。

無事に許可が下りれば、騒音トラブルを防ぐために両隣と上下階の住民に工事をする旨を伝えてください。

4.最新のジェットバスの機能

最新のジェットバスの機能

 

最新のジェットバスは、マイクロバブル機能やマッサージ機能など入浴時間がさらにリラックスできる機能が充実しています。

この章では、ジェットバスで楽しめる最新の機能をまとめましたので、上質なバスタイムを過ごされたい方はぜひチェックしてみてください。

 

4-1.マイクロバブル機能

マイクロバブルとは、毛穴の奥まで入り込むほど微細な泡のことです。

通常のジェットバスから噴出される泡と比べてもサイズは非常に小さく、毛穴の汚れをかき出してくれます。

またマイクロバブルでいっぱいになった湯船には、保温効果や保湿効果が期待でき、温泉気分を味わえます。

マイクロバブル機能付きなら、湯船に浸かるだけで古い角質や臭いの原因を取り除くことができ、体の芯まで温まることが可能です。

 

4-2.肩湯機能

肩湯機能は浴槽のヘッドレスト付近からお湯が流れ出て、首から肩まわりを温められるものです。

ジェットバスとあわせて使えば、冷え知らずの冬場を過ごせるでしょう。

また、肩湯により首や肩の血行がよくなるので、肩こりの症状が和らぎます。

リラックス効果も高く、日頃の疲れがなかなか取れないと悩んでいる方には、ぜひチェックしてほしい機能のひとつです。

 

4-3.マッサージ機能

背中や足側、底など数か所からジェットやエアーを噴射するジェットバスなら、マッサージ効果をさらに感じることが可能です。

また、ジェットの勢いやモードを切り替えられるタイプであれば、自分好みに調整できるのでさらに快適に利用できます。

ただし、製品によってはジェットが出る箇所が少なかったり、勢いが弱かったりして体をほぐすのには物足りなさを感じることも。

マッサージ効果の高いジェットバスを使いたい方は、噴射口の数やジェットの強さをチェックしましょう。

5.ジェットバスへのリフォーム事例

リフォーム事例

 

この章では、ジェットバスへのリフォーム事例をご紹介します。

ジェットバスの導入を検討している方は、費用を中心に参考にしてみてください。

 

5-1.ジェットバスと肩湯で全身リラックス

事例①

こちらの施工事例では、LIXILのスパージュが採用されています。

スパージュのジェットは、腰まわりを広範囲にほぐしてくれます。

肩湯も導入し、首や肩もしっかり温められる浴槽です。

価格 163万円
家屋形態 マンション
工事期間 4日

参考施工事例(LIXIL)

 

5-2.ご夫婦の希望が反映されたくつろぎの空間に

事例②

TOTOのサザナを導入した施工事例です。

ジェットバスや人工大理石にこだわり、バスタイムをゆったり過ごせる空間になっています。

また、標準の浴槽よりも深く、全身を預けてゆったり入浴できるのもポイントです。

価格 150万円
家屋形態 一戸建て
築年数 25年
工事期間 6日

参考施工事例(TOTO)

 

5-3.楽湯とジェット水流で疲れを癒せる浴室

事例③

こちらはTOTOのシンラを採用している事例です。

背中から腰に掛けて水流ジェットが出るプランをご選定。

肩口からお湯が出る機能も付いているので、日々の疲れを癒せる浴室になっています。

価格 140万円
家屋形態 一戸建て
築年数 18年
工事期間 3日

参考施工事例(TOTO)

6.まとめ

まとめ

 

今回は、ジェットバスへのリフォームにかかる費用や把握しておきたいポイントについてまとめました。

本格的なジェットバスを楽しめる設置式は、お風呂のリフォームの際に導入する方が増えています。

また、最新のジェットバスではマイクロバブル機能や肩湯機能も楽しめるので、入浴時間を充実させたい方はぜひチェックしてみてください。

水周りリフォーム館では、ジェットバス付きのユニットバスへのリフォームを承っております。

詳しい機能や費用について気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

▼▼ミラバス・酸素美泡湯・マイクロバスユニットの人気の3製品を徹底比較▼▼

どのユニットバスが最適?

 

★浴室リフォームをご検討中の方は、お気軽にご相談ください!★
まずは無料でメール相談

 

<著者情報>

大谷 正浩

大谷正浩
ハイウィル株式会社 本部長
1961年生まれ 東京都北区出身

 

大学卒業後、原宿のレディスアパレルメーカーに就職。3年目で営業売上げNo.1を獲得。
他業種での営業力を試してみたくなり、東京ガスの関連会社へ転職。建設業界でのキャリアが始まる。
建築を基本から学び、当時の上司の励ましもあり温水暖房システムTESの販売台数において、東京ガス本社営業部長賞を受賞。

その後システムキッチンの専門会社の社長より誘いを受け、初の水まわり業界へ。
システムキッチンの会社で10年の経験ののち、インテリアリフォーム会社の社長からの誘いがあり、リフォームインテリア業界へ。

2003年、ハイウィル株式会社四代目代表である稲葉と出会い、当時稲葉が設立したばかりの株式会社リブウェルに入社。
得意な水周りリフォームと木造リノベーションを担当。
現在はハイウィル株式会社にて性能向上に特化した、日本初の木造フルリノベーション&リノベーションメディア「増改築.com®︎」にて、水周り住宅設備機器や内装仕様の提案を日々行いながら、全国水まわりリフォームサービス「水周りリフォーム館」において、館長として運営を担当。全国の加盟店と共に水周りリフォームの提案、施工管理業務に従事している。
水周りリフォーム館館長として、テレビ朝日、FM東京での出演経験あり。

趣味は、モータースポーツ観戦(元A級ライセンス、40年間無事故)とハードロック鑑賞。仕事に息詰まったら、XJAPNを聞いて気合をいれている。

 

 

お問い合わせ CONTACT

最新記事NEW ENTRY

NEW石川エリアの水回りリフォーム(キッチン・浴室)のおすすめ商品や施工事例を紹介

石川エリア 人気リフォーム商品ランキング キッチン人気No.1 TOCLAS Berry ……

NEW福井エリアの水回りリフォーム(キッチン・浴室)のおすすめ商品や施工事例を紹介

福井エリア 人気リフォーム商品ランキング キッチン人気No.1 LIXIL Shiera ……

NEWランドリールームのリフォーム費用や施工事例4選

更新日:2022.7.1 「雨の日は洗濯物が乾かなくて困る…!」とお悩みの方いらっしゃいません……

最新記事一覧を見る

人気記事POPULAR POSTS

全国各地のイベント情報

2021年12月28日 本部

年末年始休業のお知らせ

2020年6月17日 本部

ホームページをリニューアルしました。

2020年3月30日 本部

本部の営業時間の変更について

イベント情報一覧を見る