CLOSE

まずはメールで相談

電話で詳しく0120-246-991

ショールーム見学予約はこちら

無料現場調査のお申し込みはこちら

キッチンリフォーム

【キッチンリフォーム】お手入れラクラク!最新レンジフードおすすめは?

最新レンジフードおすすめタイトル

更新日:2023.1.18

キッチンのリフォームを考えている方は「掃除が簡単なレンジフードにしたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか。

レンジフードは煙と一緒にホコリや油を吸い取るため、キッチンの中でも汚れやすい部分です。

触るとベタベタするのでお掃除をしたくないと思う方は多いでしょう。

そこで今回は、日常のお手入れを楽にしてくれる機能が搭載された最新のレンジフードをまとめました。

どのキッチンやレンジフードを導入するか決める際の参考にしてみてください。

1.あなたを換気扇掃除から解放する最新レンジフードの機能とは?

最新レンジフードの機能とは

最新のレンジフードにはお手入れを簡単にしてくれる機能が備わっています。

例えば自動洗浄機能やお掃除不要の機能が搭載されていると、特にお掃除が大変な本体内部とファンのお手入れが格段に楽になります。

具体的な機能内容としくみを見てみましょう。

1-1.自動洗浄機能

レンジフード 自動洗浄機能 パナソニックレンジフードの自動洗浄機能とは、内部のファンとフィルターを自動で洗浄してくれるものです。

お湯のセットと洗浄ボタンを押すだけで洗浄がスタートするので、ファンやフィルターを取り外したり掃除用具の準備をしたりする必要がありません。

時間や手間をかけることなくきれいな状態を保つことが可能です。

レンジフードの日々のお手入れは整流板など手の届く部分を拭きとるだけで完了するので、水や油汚れによる手荒れの心配も減るでしょう。

自動洗浄機能はパナソニックの「DWシリーズ」やクリナップの「洗エールレンジフード」などに搭載されています。

 

1-2.おそうじ不要の機能

おそうじ不要レンジフード最新のレンジフードの中には「お掃除不要」と、お手入れのしやすさを打ち出しているものが多くあります。

なぜお手入れせずに済むのかは、レンジフード内部やファンに油汚れが蓄積しづらいような設計や機能を採用しているからです。

最新レンジフードの多くに搭載されている高速回転するファンやディスクは、油煙内の油を弾き飛ばしレンジフード内部やファンへの油の付着を抑えてくれます。

このような機能はメーカーごとに名称が異なり「油トルネード機能」「オイルスマッシャー」などと呼ばれます。

TOTOの「ゼロフィルターフードeco」やリンナイの「OGRシリーズ」などに搭載されている機能です。

2.キッチンメーカー7社のおすすめレンジフードと価格相場

メーカーおすすめレンジフード

ここからはキッチンメーカー7社のおすすめレンジフードについてまとめました。

価格相場は以下の表をもとに比較してみてください。

メーカー おすすめレンジフード 本体価格相場(税抜)
TOTO ゼロフィルターフードeco 180,000円~
スーパークリーンフード 138,200円~
LIXIL よごれんフード 192,000円~
パナソニック ほっとくリーンフード 132,900円~
DWシリーズ オープン価格
クリナップ 洗エールレンジフード 178,000円~
とってもクリンフード 113,000円~
トクラス サイクロンフードⅢ 118,000円~
タカラスタンダード ホーロークリーンレンジフード 109,000円~
リンナイ OGRシリーズ 203,000円~
XGRシリーズ 162,000円~

※現在も同じ価格とは限りませんのでご了承ください。

2-1.TOTO

「TOTO」のシステムキッチンはお手入れのしやすい設計や設備が強みです。

レンジフードも汚れにくく、掃除しやすい製品があります。

「ゼロフィルターフードeco」と「スーパークリーンフード」の特徴を見てみましょう。

◆ゼロフィルターフードeco

ゼロフィルターフードeco

TOTOの「ゼロフィルターフードeco」はお掃除のしやすさにこだわった、フィルターのないレンジフードです。

撥油コートを施したファンは回転するため、ファンに油汚れが蓄積しづらく掃除は10年間必要ないほどです。

レンジフードの日々のお手入れは整流板とオイルパックのみをサッと拭くだけで完了します。

また、整流板は奥と手前が外れる両開き式で、わざわざ取り外さずに簡単に拭き取れます。

手間がかからないので、調理後やお皿洗いのついでにお手入れできるのでやる気も起きやすいですね。

TOTOの上位グレードのシステムキッチン「ザ・クラッソ」で選べます。

 

◆スーパークリーンフード

スーパークリーンフード

「スーパークリーンフード」はゼロフィルターフードecoと同じく、10年間ファンの掃除が必要ありません。

回転するファンから飛び散った油をキャッチするオイルパックも、拭きとるだけでお手入れは完了です。

また、整流板の手前を外せるので裏側も楽に拭き掃除ができます。

思い立ったときにすぐ実施できるのはうれしいですね。

TOTOの「ザ・クラッソ」と「ミッテ」で設置可能です。

 

▼▼TOTO公式HP「ゼロフィルターフードeco」はこちら▼▼

https://jp.toto.com/products/kitchen/crasso/movie/zerofilterhood.htm

▼▼TOTO公式HP「スーパークリーンフード」はこちら▼▼

https://jp.toto.com/products/kitchen/mitte/feature/04.htm

 

▼▼TOTO「ザ・クラッソ」商品ページ▼▼

ザ・クラッソの商品ページ

 

 

2-2.LIXIL

デザインと収納に定評がある「LIXIL」のシステムキッチンには「よごれんフード」を設置できます。

お掃除を楽にしてくれるしくみについて詳しく解説します。

◆よごれんフード

LIXIL よごれんフード

LIXILの「よごれんフード」を搭載すれば、フード内部の面倒なお掃除をしなくて済みます。

なぜなら、ファンの手前に回転ディスクがあり、油の侵入をブロックしてくれるからです。

日々のお手入れは整流板の拭き掃除だけで簡単に完了します。

回転ディスクとオイルトレーは3ヵ月に1回程度の水洗いで問題ないため、特別な掃除用品は必要ありません。

レンジフードのお掃除は手間がかかるイメージを払拭してくれる製品です。

よごれんフードはLIXILの「リシェルSI」と「アレスタ」に設置できます。

 

▼▼LIXIL公式HP「よごれんフード」はこちら▼▼

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/parts08.htm

 

2-3.パナソニック

家電メーカーならではの強みを持つ「パナソニック」は、レンジフードも機能性に優れています。

パナソニックのシステムキッチン専用の「ほっとくリーンフード」と単品で購入できる「DWシリーズ」の機能についてまとめました。

◆ほっとくリーンフード

ほっとくリーンフード

「ほっとくリーンフード」は面倒なファン掃除をしなくても、油汚れが蓄積せずきれいな状態を維持できます。

油が溜まりにくいのは設計に秘密があります。

まずは、手前の整流板や「ラクウォッシュプレート」で油煙内の油を約80%カット。

さらに「油トルネード機能」でファンに付着した油を吹き飛ばし、2段階で油の侵入を防ぐことが可能です。

ラクウォッシュプレート部分は年に1回だけ外して洗う必要がありますが、食器洗い乾燥機を使えるので実質行うことは着脱だけで済みます。

パナソニックの「Lクラス」「リフォムス」「ラクシーナ」のシステムキッチン専用のため、単品販売は行っていません。

 

▼▼パナソニック公式HP「ほっとくリーンフード」はこちら▼▼

https://sumai.panasonic.jp/kitchen/concept/detail.php?id=Range

 

◆DWシリーズ

パナソニックDWシリーズ

パナソニックの「DWシリーズ」はファンフィルターの自動洗浄機能が付いたレンジフードです。

お湯をセットして洗浄ボタンを押すだけで洗浄がスタートするので、手を使って洗う必要はありません。

また、お手入れの時期は「洗浄」ランプが点灯してお知らせ。

2ヶ月に1回、10分の自動洗浄できれいな状態が維持され、今までお掃除にかかっていた時間を短縮できるうえに節水効果もあります。

他にも「エコナビ」搭載でレンジフードが調理状況をセンサーで判断し、換気風量を自動で調整してくれます。

省エネ効果の高さも強みのひとつといえるでしょう。

単品販売で深形レンジフードからの取り替えが可能なので、換気扇に絞ったリフォームにもおすすめの製品です。

 

▼▼パナソニック公式HP「DWシリーズ」はこちら▼▼

https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/rangehood/

 

2-4.クリナップ

「クリナップ」が展開しているレンジフードの中でも、おすすめの最新製品である「洗エールレンジフード」と「とってもクリンフード」を紹介します。

自動洗浄機能や汚れにくい設計が特徴的です。

◆洗エールレンジフード

クリナップ 洗エールレンジフード

「洗エールレンジフード」はフィルターとファンの自動洗浄機能が搭載されています。

今までのようなファンとフィルターを取り外す必要がなく、お湯をセットしてボタンを押すだけでお手入れ完了です。

一般的なフィルターを手洗いしたときと比べると、1回のお手入れで自動洗浄は約55Lの節水になります。

洗剤も使わないため、環境にもやさしいレンジフードです。

部品を外したり、掃除用具の準備をしたりと特別なことをしなくても、きれいな状態をキープできるのはうれしいですね。

クリナップのシステムキッチン「セントロ」「ステディア」「ラクエラ」で選択できます。

 

▼▼クリナップ公式HP「洗エールレンジフード」はこちら▼▼

http://cleanup.jp/online-showroom/centro/rangehood/araeru/

 

 

◆とってもクリンフード

クリナップ とってもクリンフード

クリナップの「とってもクリンフード」は、油煙内の油分やホコリをフィルターでキャッチしてフード内部に汚れが蓄積しづらいように設計されています。

よりたくさんの油や汚れを捕集できるように、立体フィルター構造の「リーフプレート」を採用している点が特徴的です。

リーフプレートは親水性のコーティングが施されているので、水が汚れを浮かしてくれます。

力を入れなくてもスポンジでサッと洗えるので、今までよりもお手入れが億劫に感じなくなるでしょう。

洗エールレンジと同様にクリナップの「セントロ」「ステディア」「ラクエラ」で設置できるレンジフードです。

 

▼▼クリナップ公式HP「とってもクリンフード」はこちら▼▼

https://cleanup.jp/online-showroom/stedia/rangehood/tottemo/

 

2-5.トクラス

トクラスのレンジフードでは「サイクロンフードⅢ」が最もおすすめの製品です。

お手入れが楽になるようにさまざまな工夫が施されています。

◆サイクロンフードⅢ

トクラス サイクロンフードⅢ

トクラスの「サイクロンフードⅢ」は、フード内部への油汚れの侵入を抑える「フロントキャッチ方式」が特徴的です。

日々のお手入れは、油汚れをキャッチする小型フィルターとレンジフード本体の拭き掃除だけで完了します。

小型フィルターの取り外しは片手で簡単にでき、食器洗い乾燥機でも洗うことが可能です。

レンジフード本体は斜め形状なので、手が届きやすく楽な姿勢で拭き掃除できます。

日常のお手入れが楽になると、定期的に掃除する習慣が身に付きやすいですね。

トクラスのシステムキッチン「Berry(ベリー)」「Bb(ビービー)」に対応のレンジフードです。

 

▼▼トクラス公式HP「サイクロンフードⅢ」はこちら▼▼

https://www.ktn-works.com/goods/goods_kankisen/toclas_rangehood_cyclone.html

 

▼▼トクラス「Berry(ベリー)」商品ページ▼▼

トクラスキッチンBerry

 

▼▼トクラス「Bb(ビービー)」商品ページ▼▼

トクラスキッチンBb

 

2-6.タカラスタンダード

「タカラスタンダード」のレンジフードは、システムキッチン同様に高品位ホーローが使われたタイプもあります。

お手入れのしやすさで人気の「ホーロークリーンレンジフード」を見てみましょう。

◆ホーロークリーンレンジフード

タカラスタンダード ホーロークリーンレンジフード

「ホーロークリーンレンジフード」は、タカラスタンダードの強みである高品位ホーローが使用されたレンジフードです。

シロッコファンより手前に設置された整流板やフィルターなど汚れやすい部分に、高品位ホーローを採用することで日々のお手入れが簡単になります。

パーツを外してシンクや食器洗い乾燥機で洗えるので、他の調理器具のように手軽にできますね。

タカラスタンダードのシステムキッチン「レミュー」「トレーシア」「エーデル」「リフィット」で選べるレンジフードです。

 

▼▼タカラスタンダード公式HP「ホーロークリーンレンジフード」はこちら▼▼

https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/range_food/vrae.html

 

2-7.リンナイ

給湯器やガス機器で有名な「リンナイ」はレンジフードのラインナップも豊富です。

充実した機能とお手入れのしやすさが備わった「OGRシリーズ」と「XGRシリーズ」を紹介します。

◆OGRシリーズ

リンナイ OGRシリーズ

「OGRシリーズ」はリンナイのレンジフードの中で最も機能性が充実しているシリーズです。

搭載されている「オイルスマッシャー」により、レンジフード内部に付着する油を従来品の約10分の1以下まで削減可能になりました。

こまめなお手入れをしなくてもレンジフード内部をきれいに保てるのは助かりますね。

レンジフードのパーツは取り外しが簡単な設計や凸凹が少ない形状を採用しているため、お手入れ時には時間や手間がかからないのもうれしいポイントです。

◆XGRシリーズ

リンナイ XGRシリーズ

リンナイのレンジフードでハイグレードに位置する「XGRシリーズ」は、お手入れのしやすさを追求した構造が魅力的です。

取り外しが簡単な整流板や凸凹が少ない一体型のクリーンパネルにより、日常のお手入れは簡単になります。

抗ウイルス・抗菌効果のある塗料も使用しているので安心して使えますね。

自動洗浄機能や回転ディスクは搭載されていませんが、細かな部分にあらゆる工夫が施されているので掃除しやすさは間違いないでしょう。

 

▼▼リンナイ公式HP「OGR」はこちら▼▼

https://rinnai.jp/products/kitchen/range_hood/rh_hood/rh_hood_care9

 

▼▼リンナイ公式HP「XGR」はこちら▼▼

https://rinnai.jp/products/kitchen/range_hood/rh_hood/rh_hood_care7

 

3.まとめ

レンジフードまとめ

今回はレンジフードのお手入れを簡単にする機能や、おすすめの最新レンジフードを紹介しました。

レンジフードはキッチンの中でも汚れやすい部分ですが、掃除する時間やスペースを確保するのが難しいものです。

油汚れがひどいと触るのも億劫に感じ、どんどん掃除が面倒になりますよね。

リフォームの際は、自動洗浄機能や汚れが蓄積しづらい設計を採用したレンジフードを導入すればお手入れの手間を減らせます。

各メーカーのレンジフードの価格や機能を比較しながら、気に入った製品を見つけてくださいね。

また、水周りリフォーム館ではキッチンリフォームのご相談や見積を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

キッチンリフォーム問い合わせ

あわせて読みたい
▼▼これを読めば大丈夫!キッチンリフォームの失敗例から学ぶ成功のためのポイント▼▼
キッチンリフォームの失敗例から学ぶ成功のためのポイント

 

▼▼システムキッチンメーカー主要6社徹底比較!おすすめポイントも解説▼▼

システムキッチンメーカー主要6社徹底比較!

 

<著者情報>

大谷 正浩

大谷正浩
ハイウィル株式会社 本部長
1961年生まれ 東京都北区出身

 

大学卒業後、原宿のレディスアパレルメーカーに就職。3年目で営業売上げNo.1を獲得。
他業種での営業力を試してみたくなり、東京ガスの関連会社へ転職。建設業界でのキャリアが始まる。
建築を基本から学び、当時の上司の励ましもあり温水暖房システムTESの販売台数において、東京ガス本社営業部長賞を受賞。

その後システムキッチンの専門会社の社長より誘いを受け、初の水まわり業界へ。
システムキッチンの会社で10年の経験ののち、インテリアリフォーム会社の社長からの誘いがあり、リフォームインテリア業界へ。

2003年、ハイウィル株式会社四代目代表である稲葉と出会い、当時稲葉が設立したばかりの株式会社リブウェルに入社。
得意な水周りリフォームと木造リノベーションを担当。
現在はハイウィル株式会社にて性能向上に特化した、日本初の木造フルリノベーション&リノベーションメディア「増改築.com®︎」にて、水周り住宅設備機器や内装仕様の提案を日々行いながら、全国水まわりリフォームサービス「水周りリフォーム館」において、館長として運営を担当。全国の加盟店と共に水周りリフォームの提案、施工管理業務に従事している。
水周りリフォーム館館長として、テレビ朝日、FM東京での出演経験あり。

趣味は、モータースポーツ観戦(元A級ライセンス、40年間無事故)とハードロック鑑賞。仕事に息詰まったら、XJAPNを聞いて気合をいれている。

 

お問い合わせ CONTACT

最新記事NEW ENTRY

キッチンの高さはリフォームで変えられる?費用や使いやすい高さを紹介!

更新日:2023.7.13 料理を行う際に必ず利用することになるキッチン。できれば自分の身体に……

お風呂のリフォームはDIYできる?やめたほうが良い理由や施工事例を紹介!

更新日:2023.7.13 一日の疲れを癒してくれるのがお風呂。しっかりと足を伸ばして肩までど……

お風呂(浴室)リフォームで見積もり前に確認すべき点や費用相場を紹介!

更新日:2023.7.12 リフレッシュのために毎日利用するのがお風呂。きれいに保とうと掃除を……

最新記事一覧を見る

人気記事POPULAR POSTS

全国各地のイベント情報

2021年12月28日 本部

年末年始休業のお知らせ

2020年6月17日 本部

ホームページをリニューアルしました。

2020年3月30日 本部

本部の営業時間の変更について

イベント情報一覧を見る