CLOSE

まずはメールで相談

電話で詳しく0120-246-991

ショールーム見学予約はこちら

無料現場調査のお申し込みはこちら

浴室リフォーム

在来工法【浴室】のメリット

在来浴室のメリットバナー

更新日:2020.11.1

オリジナル性の高い在来工法浴室

 

在来工法(浴室)のメリットは、住む人のオリジナルティを発揮することができる浴室造りができる、ということです。

壁や浴槽をどういうものにするか、違うメーカーを組合せて完成させることができますので、文字通り世界でたったひとつのあなただけの浴室が出来上がります。

 

浴室の大きさにもよりますが、浴槽は様々な形を選定できるのが在来工法浴室の特徴です。

1400サイズ以上の浴槽が設置できるのであれば、丸型や楕円形、扇形のような形の浴槽も設置可能です。

さらに保温効果のある魔法瓶浴槽や肩湯吐水のオプションも設置可能です。

 

壁に関しては最近ではタイル張りをせずに、浴室パネルを張るケースが多いです。

タイルと違い目地が無く、パネル同士の繋目はありますが、タイル目地に比べ圧倒的に少なくなります。

 

パネル面はマットタイプや鏡面が、柄も石目調や木目調などもありますが、どちらも表面はさらっとしていますので清掃性は高く、お掃除はラクにできます。

凝った方はヒノキなどの木質で壁や天井を仕上げることもあります。

ちょっとしたリゾート気分を味わえることも可能な浴室も造れます。

 

床に関してはタイル仕上げが多いのですが、できればヒヤッと感が少ないサーモタイルのようなタイルが良いでしょう。

昔のように冷たいからと言って、すのこのようなものを置くのは、滑って危険であるだけではなく汚れの付着原因にもなりますのでお勧めはできません。

 

 

床に関しては平らな床にタイルを張るので汚れが付きやすくなります。

壁は縦方向なので水は下に流れ落ちますが、床の場合水は勾配で流れますが、浴室内の勾配は傾斜がきついと滑って危険なので、あまり勾配は取ってないので、その分水滴は残り汚れも付着しやすくなります。

 

床なので石鹸の残りカスやシャンプー、また人間の油が残ることも考えられます。

これらが汚れの原因になりますので、乾きやすく清掃性の良いタイルがお勧めです。

 

ちなみに浴槽のヘリの部分ですが。お湯につかっているときや、浴槽に入る時、出る時に掴みますよね。

あの部分ってザラザラしているのものを触ったことありませんか?

浴槽の一部分なのにザラザラしている、他はつるつるなのに不思議に思いませんか?

 

浴槽のヘリは掴むところですが、さらに浴槽の出入りには跨ぎますよね。

その際に濡れた身体から水滴がヘリに滴り、その中に人間の油も含まれます。

ヘリも基本的に傾斜は小さくなっていますので、よく小さな水たまりになって留まっているのを見たこともあると思います。

水たまりはやがて蒸発をしますが、油などの汚れは蒸発しないでそのまま留まります。

これが汚れとなり付着してしまうのが、ザラザラの原因です。

 

床も同じことが言えます。

水滴の中に石鹸やシャンプーの残りがあり、さらに人間の油が含まれており、水分はやがて蒸発をしますが、これらの成分は床に残ってしまう、これが汚れとなります。

気が付くと床に薄いピンク色が付着していますが、実はこれはまだカビではありません。

ロドトルラという酵母菌の一種ですが、そのままにしておくと黒カビの原因となります。

ロドトルラ(ピンク汚れ)は水さえあれば繁殖していきます。

しかもそのスピードは早く、石鹸カスが栄養源です。

 

このような発生を防ぐためにも、早めに乾燥する床がお勧めですが、なかなか発生を防ぐのも難しいものです。

最後にお風呂から出る人は、壁も含めてシャワーで十分に石鹸やシャンプーを流しておく必要があります。

浴槽のヘリはシャワーをかけたあとに、さっとひと拭きするだけでザラザラの発生は何年も防げます。

これは私自身が住まいの浴槽で実証済みです。

浴室はユニットバス(システムバス)ですが、浴槽に関して材質は同じです。

在来工法浴室は拘りのあるデザインが可能

 

在来工法浴室は好きなメーカーの部位を選ぶことができ、豪華にしようと思えばいくらでもでき、とことん拘った浴室が出来上がります。

現在では保温も可能となり、商品を清掃性の高いものにすれば、毎日のお手入れもラクになります。

 

そして在来浴室の大きなメリットは、浴室の形が長方形や正方形でなくても可能ということです。

ユニットバス(システムバス)は形が決まってしまっています。

その点在来工法浴室の形は自由です。

壁が円形に曲がっていても可能ということです。

柱型など出っ張りがあっても問題はありません。

 

つまり限られた浴室内の有効スペースにおいて、自由にレイアウトができ、お好みのデザインで造作できるのが在来工法浴室というものです。

在来工法【浴室】のメリット

 

在来工法浴室のメリットとして、既存が在来工法浴室である場合、そこからのリフォームでユニットバスにリフォームしようとする際に、今の浴室面積から狭い浴室になってしまうことがあります。

ユニットバスは設置寸法というものがあります。

ユニットバスのサイズが1坪サイズ(1616)として場合、その1坪サイズを設置するためには1坪以上の広さが必要になります。

例えば1616サイズのユニットバスの内寸【浴室内の実際の寸法】は160cm x 160cmとしますと、それぞれ約7㎝づつ広い寸法がユニットバスの設置のために必要となります。

ユニットバスの壁から外側に出る配管等があるためですが、その設置有効は建物側で確保するしかありません。

現在の在来工法浴室の壁が壊せない場合は、今の浴室空間の中にユニットバスを入れることになるので、必然的にひと回り分は狭い浴室になってしまします。

その点在来工法浴室にリフォームする場合は、今の壁に張るパネルやタイルなどの上張り分の厚さしか狭くなりませんので、ほぼ今と同じ広さが確保できる浴室リフォームができるのは最大のメリットと言えます。

 

壁に張る材質によっては豪華な仕様にすることも可能です。

大きなタイルや天然石を張ることもあり、ヒノキを張り巡らすことにより、温泉のようなイメージを造りだすことも可能です。

 

広い浴室のスペースを確保できる場合は、浴室の片隅に一人用のサウナ室を設置することも可能であり、このようなことはユニットバスではできない、在来工法浴室だけの最大のメリットと言えます。

【あわせて読みたい記事】

在来工法浴室とユニットバスのお風呂の違いを解説

 

★お風呂リフォームをご検討中の方は、お気軽にご相談ください!★

まずは無料でメール相談

 

<著者情報>

大谷 正浩

大谷正浩 ハイウィル株式会社 本部長1961年生まれ 東京都北区出身
大学卒業後、原宿のレディスアパレルメーカーに就職。3年目で営業売上げNo.1を獲得。
他業種での営業力を試してみたくなり、東京ガスの関連会社へ転職。建設業界でのキャリアが始まる。
建築を基本から学び、当時の上司の励ましもあり温水暖房システムTESの販売台数において、東京ガス本社営業部長賞を受賞。

その後システムキッチンの専門会社の社長より誘いを受け、初の水まわり業界へ。
システムキッチンの会社で10年の経験ののち、インテリアリフォーム会社の社長からの誘いがあり、リフォームインテリア業界へ。

2003年、ハイウィル株式会社四代目代表である稲葉と出会い、当時稲葉が設立したばかりの株式会社リブウェルに入社。
得意な水周りリフォームと木造リノベーションを担当。
現在はハイウィル株式会社にて性能向上に特化した、日本初の木造フルリノベーション&リノベーションメディア「増改築.com®︎」にて、水周り住宅設備機器や内装仕様の提案を日々行いながら、全国水まわりリフォームサービス「水周りリフォーム館」において、館長として運営を担当。全国の加盟店と共に水周りリフォームの提案、施工管理業務に従事している。
水周りリフォーム館館長として、テレビ朝日、FM東京での出演経験あり。

趣味は、モータースポーツ観戦(元A級ライセンス、40年間無事故)とハードロック鑑賞。仕事に息詰まったら、XJAPNを聞いて気合をいれている。

お問い合わせ CONTACT

最新記事NEW ENTRY

NEWランドリールームのリフォーム費用や施工事例4選

更新日:2022.7.1 「雨の日は洗濯物が乾かなくて困る…!」とお悩みの方いらっしゃいません……

NEW山口エリアの水回りリフォーム(キッチン・浴室)のおすすめ商品や施工事例を紹介

山口エリア 人気リフォーム商品ランキング キッチン人気No.1 LIXIL Shiera ……

NEW兵庫エリアの水回りリフォーム(キッチン・浴室)のおすすめ商品や施工事例を紹介

兵庫エリア 人気リフォーム商品ランキング キッチン人気No.1 TOCLAS Berry ……

最新記事一覧を見る

人気記事POPULAR POSTS

全国各地のイベント情報

2021年12月28日 本部

年末年始休業のお知らせ

2020年6月17日 本部

ホームページをリニューアルしました。

2020年3月30日 本部

本部の営業時間の変更について

イベント情報一覧を見る