CLOSE

まずはメールで相談

電話で詳しく0120-246-991

ショールーム見学予約はこちら

無料現場調査のお申し込みはこちら

浴室リフォーム

【浴室リフォーム】お手入れラクラク!掃除しやすいユニットバスは?

掃除しやすいユニットバスは?

更新日:2023.18

「浴室のリフォームでは掃除のしやすさを重視したい!どのユニットバスがおすすめなんだろう?」

リフォームをされる方の中には、このような疑問を持つ人がいるのではないでしょうか。

浴室の掃除は日常の中で欠かせない家事のひとつですから、なるべく効率化して手間を省きたいですよね。

そこで今回は、お風呂が汚れる原因や日頃からできる対策、おすすめのユニットバスの機能をまとめました。

リフォームでユニットバスを決める際の参考にしていただき、気持ちよく浴室を使える生活を手にしてくださいね。

1.浴室はなぜ汚れる?汚れの原因

浴室はなぜ汚れる?汚れの原因

浴室の汚れは様々な種類があり、属性や原因もそれぞれ違います。

なぜ汚れるのか、原因について詳しく見てみましょう。

カビ

浴槽の汚れの中でも特に頑固なのがカビです。

これは皮脂汚れや石鹸カスの栄養分をもとにどんどん増えていき、特にドア下や床、エプロンなどに溜まっていきます。

空気中に胞子を飛ばして増殖するので、一度黒カビが生えるとなかなか根絶やしにするのは難しいでしょう。

見つけ次第、早めに手入れすることが大切です。

カビ自体はアルカリ性なので、掃除の際は酸性の洗剤を使うことをおすすめします。

水アカ

水アカは、水道水に含まれるカルシウムが固形化したものや、蒸発したケイ酸などが原因です。

水が残る場所に発生しやすく、特に浴槽内によく見られます。

すぐ水布巾などで拭き取れば残りませんが、放っておくと蓄積されやすく掃除の手間がかかります。

水アカはアルカリ性なので、掃除の際は酸性で落とすと効果的です。

石鹸カス

石鹸カスは文字通り石鹸の塊や、流しきれなかったシャンプーなどが溜まったものです。

特に床や排水口に溜まりやすく、意識して水で流したり、汚れを除去したりすることが大事になります。

石鹸自体はアルカリ性のため、酸性洗剤がよく効きます。

ピンク汚れ

浴室の様々な箇所に見られるピンク汚れは、微生物が集まってできるヌメリです。

シャンプーやボディーソープの下にできたり、壁や床に発生したりするなど、浴室で発生しやすい汚れのひとつといっていいでしょう。

ピンク汚れは酸性なので、アルカリ性洗剤を使うのがおすすめです。

湯アカ

湯アカは浴槽に溜まった皮脂汚れが乾燥したものです。

乾くとザラザラした感触になりますが、再度お湯を溜めるとヌルヌルするため、入浴時に不快な思いをする可能性があります。

浴槽を掃除するときに湯アカが溜まっていないか、入念にチェックしてみるといいでしょう。

湯アカは酸性のため、掃除の際はアルカリ性洗剤を使うと落ちやすくなります。

2.浴室の汚れ・カビ対策は日々の習慣から

浴室の汚れ・カビ対策は

様々な種類がある浴室の汚れ・カビですが、日頃からお手入れをしていればある程度増殖を防げます。

日々できる対策をまとめましたので、毎日の入浴時間の前後に取り入れてみてください。

 

入浴後は浴室全体に熱いお湯をかける

簡単にできる習慣のひとつとして、入浴後は浴室全体に熱いお湯をかけることをおすすめします。

熱いお湯をかけると、カビや汚れの元となる菌が死滅して増殖するのを防げます。

水温の目安は45度以上にして、浴室全体にまんべんなくゆっくりかけてみてください。

この時に気になる汚れがあれば、重点的に洗い流しましょう。

小物は置かずに吊るす

ボトルや泡立てネットなど、浴室に常備している小物は置かずに吊るすと汚れが発生しにくくなります。

ボトルの底にヌメリが発生してしまうと、毎回掃除をするのが大変です。

最近ではハンガータイプのキャビネットもあるので、そうした収納を活用してみるのもいいでしょう。

入浴後すぐに浴槽を洗う

毎日の習慣として、家族全員が入浴したらすぐに浴槽を洗うことも効果があります。

スポンジと洗剤を使ってまんべんなく汚れを落とすことで、皮脂汚れや水アカが蓄積するのを抑止できます。

ボトル類は浴室の外に置く

ボトル類を吊るすことが難しいときは、浴室の外に置いておくこともおすすめです。

浴室に置きっぱなしにすると底にカビや汚れが発生しますので、使わない時間は外に置いて乾燥させましょう。

入浴するときに毎回浴室に持ち運べば、浴室内に汚れが溜まることもありません。

入浴後に汚れをふき取る

入浴後は皮脂汚れや石鹸カスがいたるところに溜まっている状態です。

可能であれば、1日に1回汚れを布巾などで拭きとってお手入れしましょう。

特に鏡の汚れは放っておくと汚れがこびりつき、どんどん曇ってしまいます。

その他にも浴槽、壁・床など、少しずつ汚れが蓄積していますので気が付いたときにお手入れしてみてください。

汚れ・カビ防止のコーティング剤を使う

浴室の汚れやカビが気になるときは、防止用のコーティング剤を使うこともひとつの手です。

きれいにコーティングできれば新品のようなピカピカな浴槽になり、カビの増殖を抑える効果も得られます。

ただ塩素系漂白剤が使えなかったり、大理石など一部の素材は傷ついてしまったりする恐れがあるので、使用上の注意をよく読む必要があります。

入浴時以外は換気扇を回す

こちらも簡単にできることとして、入浴時間以外は換気扇を回すことを心がけましょう。

浴室全体の水気を飛ばし湿度を低くすることで菌の増殖を防ぎ、清潔な状態を保てるからです。

家族全員の入浴が終わったら換気扇を回すことを習慣にしておけば、ある程度カビや汚れが繁殖するのを抑えられます。

3.ユニットバスの各メーカーのお掃除が楽になるおすすめ機能は?

各メーカーおすすめ機能は?

ここからは主要なユニットバスメーカーと、それぞれの掃除を楽にする機能をまとめました。

 

3-1.TOTO

TOTO

TOTOはユニットバスの中でも人気が高いブランドです。

掃除を楽にするための機能は主に5つあります。

 

①浴槽床きれい快適セット

TOTO 床きれい快適セット

「浴槽床きれい快適セット」は浴槽や床に除菌水を噴射し、カビや汚れが蓄積するのを防ぐ機能です。

浴槽内にリモコンがあり、ボタンを押すだけで簡単に利用できるので手を使って掃除する必要がありません。

ご高齢でなるべく足腰に負担をかけたくない人にとっても、手間がかからず使いやすい機能といえるでしょう。

浴槽床きれい快適セットを搭載できる商品は以下の通りです。

●シンラ(マンション向け)
●サザナ
●マンションリモデルバスルーム(オプション)

 

②床ワイパー洗浄

TOTO 床ワイパー洗浄

「床ワイパー洗浄」は床掃除に特化した機能です。

リモコンのボタンを押すとワイパー水流が出て、汚れを排水口の方へ流す効果があります。

最後は「きれい除菌水」を出すため床全体をきれいにし、残った汚れや菌が増殖するのを防ぐ効果があります。

床ワイパー洗浄を搭載できる商品は以下の通りです。

●シンラ(戸建て、マンション向けともにD、Cタイプはオプション)
●サザナ (オプション)
●マンションリモデルバスルーム(オプション)

 

③おそうじ浴槽

TOTO おそうじ浴槽

「おそうじ浴槽」は「浴槽床きれい快適セット」の浴槽掃除に特化した機能です。

ボタンを押すとノズルからお湯が噴射し汚れを落としてくれ、洗剤の吹き付けから洗浄まで自動で行ってくれます。

吹き付けと洗浄を数回行ってから浴槽内をすすぐため、手間をかけずピカピカな浴槽を保つことが可能です。

おそうじ浴槽を搭載できる商品は以下の通りです。

●シンラ(戸建て・マンション向け共通)
●サザナ
●マンションリモデルバスルーム(オプション)

 

④お掃除ラクラクほっカラリ床

お掃除ラクラクほっカラリ床

「ほっカラリ床」は断熱性能やクッション性に定評がある機能です。

均等なタイルは独自の表面形状になっており、親水効果もあるため汚れが蓄積されにくくなっています。

翌日には靴下を履いた状態でも問題なく入れるくらい乾きやすく、日頃のお手入れを楽にしてくれるでしょう。

お掃除ラクラクほっカラリ床は、以下の商品で導入できます。

●シンラ(戸建て、マンション向け共通)
●サザナ(Nタイプは除く)
●マンションリモデルバスルーム

 

⑤お掃除ラクラク排水口

お掃除ラクラク排水口

「お掃除ラクラク排水口」は抗菌・防カビ仕様の排水口です。

特殊な加工を施した素材を使用しているためヌメリやカビが増殖しにくく、従来の排水口よりも白くきれいな状態を保ちやすいことが特徴です。

またすり鉢形状なので、髪の毛やゴミがくるんとまとまり簡単に捨てられます。

 

お掃除ラクラク排水口は、以下の商品で導入できます。

●シンラ(戸建て、マンション共通)
●サザナ(Nタイプは除く)
●マンションリモデルバスルーム

 

3-2.LIXIL

LIXIL

LIXILもユニットバスの中で人気が高いメーカーのひとつです。

掃除に役立つ機能は「キレイサーモフロア」や「くるりんポイ排水口」などがあります。

 

①キレイサーモフロア

LIXIL キレイサーモフロア

「キレイサーモフロア」は、凹凸の奥までスポンジを届きやすい構造にして、汚れの蓄積を抑えられる床です。

表面に特殊な処理を施しているので皮脂汚れや石鹸カスが溜まりにくく、サッとスポンジで拭きとるだけできれいな状態をキープできます。

 

キレイサーモフロアは、以下の商品で導入できます。

●スパージュ(戸建て、マンション共通)
●マンションリフォーム用システムバスルーム リノビオV
●ソレオ

 

 

②くるりんポイ排水口

LIXIL くるりんポイ排水口

「くるりんポイ排水口」は、水の渦を作って皮脂汚れや石鹸カス、髪の毛をまとめる機能を持った排水口です。

従来品に比べて汚れが付きにくく、お手入れ時は塊になったゴミを捨てるだけなので快適に水まわりの掃除が進みます。

 

くるりんポイ排水口を導入できるのは、以下の商品です。

●スパージュ(戸建て、マンション共通)
●アライズ
●マンションリフォーム用システムバスルーム リノビオV
●ソレオ

 

③まる洗いカウンター

LIXIL 丸洗いカウンター

「まる洗いカウンター」は、壁に取り付けたカウンターを丸ごと取り外して掃除できる機能です。

すき間に汚れが溜まらず、隅々までお手入れできるため清潔な状態を保ちやすくなります。

カウンターは「ワイドタイプ」と「すっきり収納タイプ」の2種類があり、浴室の広さやシーンに応じて選ぶことが可能です。

 

まる洗いカウンターは、以下の商品で導入できます。

●アライズ
●マンションリフォーム用システムバスルーム リノビオV

 

④キレイ鏡

LIXIL キレイ鏡

「キレイ鏡」は、水アカや汚れが残るのを防ぐ仕様の鏡です。

従来品の場合、水がはねてそのまま放置すると乾燥し、鏡がくもって見えなくなります。

キレイ鏡はコーティングを施しているので、水ハネをそのままにしても汚れが残りにくく、拭き掃除をするとツルツルの鏡に戻ります。

 

キレイ鏡を導入できるのは、以下の商品です。

●スパージュ(戸建て、マンション共通)
●アライズ
●マンションリフォーム用システムバスルーム リノビオV
●ソレオ

 

⑤キレイドア

LIXIL キレイドア

「キレイドア」は浴室ドアの汚れの原因となるゴムパッキンをなくし、樹脂パネルで作られたドアです。

段差が少なく、換気口を縦にしたことでさらに汚れが付着しにくくなり、掃除のしやすさを向上させる機能といえるでしょう。

 

キレイドアを導入できるのは、以下の商品です。

●スパージュ(戸建て向け)
●シャワーユニットNS
●アライズ
●マンションリフォーム用システムバスルーム リノビオV
●ソレオ

 

3-3.パナソニック

パナソニック

電機メーカーとして知名度の高いパナソニックは、デザイン性の高いユニットバスが特徴的です。

その中でも特に掃除に役立つ機能をピックアップしました。

 

①スミピカフロア

パナソニック スミピカフロア

「スミピカフロア」は目地を最大限減らして防水性を高めた、床掃除の際に嬉しい機能です。

「床立ち上げ式」という方式をとっており、壁と床の継ぎ目が高い場所にあるので掃除しやすく、目立たない場所に発生しやすい菌やカビの増殖を抑止できます。

 

スミピカフロアは以下の商品に標準搭載されています。

●Lクラス バスルーム(戸建て、マンション共通)
●リフォムス(戸建て、マンション共通)
●オフローラ
●MR

※マンション向けの床は2㎜立ち上げ

 

②スゴピカ浴槽

パナソニック スゴピカ浴槽

有機ガラス系の素材で作られた「スゴピカ浴槽」は、汚れにくさを追求した機能です。

従来品ではゴシゴシこすらないと取れないような汚れが、スゴピカ浴槽では500g程度の力で簡単に取れるという実験結果があります。

また撥油性が高いため皮脂汚れが沈着せず浮いた状態になり、こちらもお手入れの負担をなくす役割を果たしています。

 

スゴピカ浴槽は以下の商品に搭載可能です。

●Lクラス バスルーム(戸建て、マンション共通)
●リフォムス(戸建て、マンション共通)
●オフローラ
●MR

 

③スゴピカカウンター

パナソニック スゴピカカウンター

「スゴピカカウンター」は、パナソニックならではの有機ガラス系素材を使ったカウンターです。

乾燥しやすい素材を利用しているので、日々のお掃除が楽になるでしょう。

オフローラとMRにはセットで収納ラックが付き、ボトル類を設置できて底にカビが繁殖する心配もありません。

S字フックを使えば小物を吊るせるので、カウンター周りは衛生的な環境をキープできます。

 

スゴピカカウンターは以下の商品に搭載可能です。

●リフォムス(戸建て向け)
●オフローラ
●MR

 

④ささっとキレイ排水口

パナソニック ささっとキレイ排水口

「ささっとキレイ排水口」はステンレスのパーツが特徴的なお手入れ機能です。

キャッチャー部分がステンレス製になったことでヌメリが発生しにくく、コーティングの効果が10年続くという結果が出ています。

 

ささっとキレイ排水口は以下の商品に搭載可能です。

●Lクラス バスルーム(戸建て、マンション共通)
●リフォムス(戸建て、マンション共通)
●オフローラ
●MR

 

⑤スキットドア

パナソニック スキットドア

「スキットドア」は換気口を上部に設置し、パッキンをなくしたことが特徴的です。

2枚折りやスイング式、片引きドアなど様々な形式があり、ご自宅の浴室に合った仕様を選択できます。

従来汚れが溜まりやすい箇所を改善している商品なので、リフォーム後は快適に利用できることが期待できるでしょう。

 

スキットドアは以下の商品に標準搭載されています。

●Lクラス バスルーム(戸建て、マンション共通)
●リフォムス(戸建て、マンション共通)
●オフローラ
●MR

 

3-4.トクラス

トクラス

トクラスは楽器メーカーとして有名なヤマハから派生した住宅設備機器メーカーです。

見た目の美しさはさることながら、掃除を楽にする機能も豊富に備わっています。

 

①うつくしフロア

トクラス うつくしフロア

タイルの角をなくし、お手入れをしやすくした「うつくしフロア」。

角の代わりにR形状を採用しており、スポンジが奥まで入る仕様になっています。

うつくしフロアは以下の商品に標準搭載されています。

●エブリィ

 

②スミらくフロア

トクラス スミらくフロア

「スミらくフロア」は床と壁のつなぎ目を50mm高くして、すき間に汚れが入らないよう工夫された仕様がポイントです。

凹凸がないので掃除しやすく、カビの原因となる菌が蓄積されないメリットがあります。

また皮脂汚れを浮かせる特殊加工があるため、お手入れの回数を減らしてもヌメリやカビが発生するリスクを下げられるのです。

 

スミらくフロアは以下の商品に標準搭載されています。

●ユーノ

 

③カミトリ名人+

トクラス カミトリ名人+

「カミトリ名人+」は内部に抗菌メッキを使用した排水口です。

水流が髪の毛やゴミをまとめてくれるので、汚れに触れることなく掃除ができます。

また内部の抗菌イオンが菌の増殖を抑えるため、排水口の中が汚れにくく、お手入れ回数も従来と比べて少なく済みます。

 

カミトリ名人+は以下の商品に標準搭載されています。

●エブリィ
●ユーノ

 

④うつくしドア

トクラス うつくしドア

シンプルな形状で凸凹を最大限なくした「うつくしドア」。

カビの発生源になりやすい換気口を上に置くことで、水が付着しにくくなりました。

またゴムパッキンやガラリがないので、布巾などで簡単に掃除できることもポイントです。

 

うつくしドアは以下の商品に標準搭載されています。

●エブリィ
●ユーノ

 

⑤うつくしミラー

トクラス うつくしミラー

特殊なコーティングをしてきれいな状態を保つことが可能な「うつくしミラー」。

使う前にシャワーなどでお湯・もしくは水をかけると、より一層きれいな状態をキープできます。

 

うつくしミラーは以下の商品に標準搭載されています。

●エブリィ
●ユーノ

 

⑥おそうじ浴槽

トクラス おそうじ浴槽

浴槽の拭き掃除の回数を減らしたいなら「おそうじ浴槽」の搭載がおすすめです。

内側のノズルからお湯と洗剤が噴射され、汚れを丁寧に落としてくれます。

毎日の掃除の際はおそうじ浴槽を使うだけで、衛生的な状態を保てるでしょう。

 

おそうじ浴槽は以下の商品に搭載できます。

●エブリィ
●ユーノ

 

3-5.タカラスタンダード

タカラスタンダード

タカラスタンダードは、ホーローを使ったなめらかな浴槽が人気のメーカーです。

お手入れのしやすさを重視するなら「キープクリーンフロア」や「キープクリーン浴槽」などの機能に着目してみましょう。

 

①キープクリーンフロア

タカラスタンダード キープクリーンフロア

「キープクリーンフロア」は、目地の大きさや素材を改良して掃除のしやすさを向上させる機能のひとつです。

目地のひとつひとつが大きく線が細いので、石鹸カスや皮脂汚れが溜まらず、軽くこするだけで簡単に汚れを落とせます。

また表面にはクリーンコーティングをしており、マジックを塗ったような頑固汚れがタワシで落とせることもポイントです。

 

キープクリーンフロアは以下の商品に搭載できます。

●プレデンシア
●レラージュ
●エメロード

 

②キープクリーン浴槽

タカラスタンダード キープクリーン浴槽

「キープクリーン浴槽」はアクリル人造大理石を使用しており、表面の素材が硬いことがポイントです。

衝撃に強いので傷が付きにくく、表面が平らでなめらかなため汚れが沈着せずに掃除で落とせます。

FRP浴槽と比べると3倍なめらかという調査結果があり、その分お手入れがしやすくなっているのです。

 

キープクリーン浴槽は以下の商品に搭載できます。

●レラージュ
●ミーナ

 

③ホーロークリーン浴室パネル

タカラスタンダード ホーロークリーン浴室パネル

ホーローを壁材に使用した「ホーロークリーン浴室パネル」。

なめらかなツヤが出るだけでなく、洗剤がなくても油性ペンの汚れを落とせるほど簡単にお手入れができます。

表面にガラス質を使っているためカビが発生しにくく、衝撃を与えても傷が付きにくくなっています。

 

ホーロークリーン浴室パネルは以下の商品に導入可能です。

●プレデンシア
●レラージュ
●エメロード
●ミーナ

 

④キープクリーンドア

タカラスタンダード キープクリーンドア

「キープクリーンドア」は、パッキンレスで縦型の換気口を起用していることがポイントです。

開き戸タイプ、折戸タイプ、引き戸タイプなどバリエーションが豊富なので、利用される方の使いやすさや大きさに合わせて最適なタイプを選択できます。

 

キープクリーンドアは以下の商品に導入可能です。

●プレデンシア
●レラージュ
●エメロード
●ミーナ

 

3-6.クリナップ

クリナップ

クリナップは温かさを逃がさない構造のユニットバスとして定評があります。

お邸らの際に役立つ機能も豊富にありますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

①足ピタフロア

クリナップ 足ピタフロア

「足ピタフロア」は楕円形の加工と水切れの良さが特徴的です。

楕円形にしたことでスポンジが奥まで届きやすく、さらに水が溜まりにくくなっています。

またフロアと壁の継ぎ目が立ち上がっているので、凹凸がなく掃除しやすい仕様です。

 

足ピタフロアは以下の商品に搭載されています。

●アクリアバス
●ユアシス

 

②サポートバー&シェルフ

クリナップ サポートバー&シェルフ

ボトル類をすっきり収納できる「サポートバー&シェルフ」。

衛生的な環境を保つ「水切りスタイル」と平置きの「フラットスタイル」の2種類があります。

フラットスタイルは棚板を外せるため、お手入れをするときにも丸ごと掃除が可能です。

 

サポートバー&シェルフは以下の商品に搭載されています。

●アクリアバス
●ユアシス

 

③クリンヘアキャッチャー

クリナップ クリンヘアキャッチャー

ステンレス製で取手が付いた「クリンヘアキャッチャー」。

親水性のコーティングを施しており、ヌメリを抑えてきれいな状態をキープできます。

取手付きなので髪の毛に触らずゴミを捨てられるのもいいところです。

 

クリンヘアキャッチャーは以下の商品に搭載されています。

●アクリアバス

 

④とってもクリンカウンター

クリナップ とってもクリンカウンター

「とってもクリンカウンター」は取り外して掃除できる収納棚です。

壁と棚の間に手が入るほどのすき間があるため、取り外さなくても掃除をしやすい仕様になっています。

また凹凸が少なく平らな形状なので、裏面も掃除しやすくなっています。

 

とってもクリンカウンターは以下の商品に搭載されています。

●アクリアバス
●ユアシス

 

⑤クリンパッキン

クリナップ クリンパッキン

「クリンパッキン」は、壁の目地にカビを防ぐパッキンを採用した機能です。

目地にはカビの菌が繁殖しやすいのですが、くまなくクリンパッキンを使うことで長くきれいに浴室を使うことが可能です。

 

クリンパッキンは以下の商品に搭載されています。

●アクリアバス

 

⑥お手入れ簡単ドア

クリナップ お手入れ簡単ドア

「お手入れ簡単ドア」は、換気口を取り外せるようにし、ドアのパッキンを内側に設置していることがポイントです。

カビやヌメリが付きやすい換気口を取り外せることで、ドアを隅々まで掃除できます。

またパッキンが内側に入っているためカビの繁殖を防ぎ、段差を低くしていることも特徴的です。

 

お手入れ簡単ドアは以下の商品に搭載されています。

●アクリアバス

4.カビを防ぐなら「防カビナノコート」コーティング

防カビナノコート

せっかくリフォームをするからには、カビをなるべく発生させずに新しい浴室をきれいなまま保ちたいですよね。

そこで、カビの防止に効果的な「防カビナノコート」コーティングについて紹介します。

 

市販の防カビ剤だけでは不十分

リフォームをされたお客様からよくいただくお悩みのひとつが「カビ」です。

カビが生えたときにドラッグストアで防カビ剤を購入される方は多いと思いますが、一般的な防カビ剤を使うと、樹脂の壁や床を傷つけてしまいます。

そこからさらにカビが入り込んでしまい、結果としてさらに繁殖しやすい環境を作り出してしまうのです。

さらにカビは床や壁だけでなく天井や、各パーツのジョイント部にも付きますので、徹底的に対策するのなら浴室全面を加工しなくてはいけません。

 

おすすめは「防カビナノコート」コーティング

そこでおすすめなのが、水周りリフォーム館が提供している「防カビナノコート」コーティングです。

通常8万円から15万円程しますが、水周りリフォーム館では「防カビナノコート」を無料で標準採用しています。

天井から目地、エプロンの裏など徹底的にコーティングを行い、カビの胞子が侵入するのを防ぎます。

【防カビナノコート施工条件】
防カビコートは除カビ剤ではありません。カビの発生を防ぐ長期間の耐候性コーティングとなります。その為、コーティング前には対象となる素材のクリーニング・滅菌・下地処理が必須となります。また浴室では、天井からカビが発生する為、天井施工は必須となります。ガラスと同程度の硬度を持つ特性より床には塗れません。(滑りやすくなる)

 

【コーティングの推奨部位】
防カビナノコートは、外壁用にも使用する前提で作られておりますので、水周りのあらゆる部位にコーティングが可能となります。

防カビナノコートのご紹介 防カビナノコートのご紹介

コーティングはリフォーム時にまとめて行うのが最も効果的ですので、ぜひこの機会に検討してみてください。

まとめ

まとめ

メーカー 浴槽 排水口 ドア
TOTO 浴槽床きれい快適セット
床ワイパー洗浄
お掃除ラクラクほっカラリ床
浴槽床きれい快適セット
おそうじ浴槽
お掃除ラクラク排水口  
LIXIL キレイサーモフロア   くるりんポイ排水口 キレイドア
パナソニック スミピカフロア スゴピカ浴槽 ささっとキレイ排水口 スキットドア
トクラス うつくしフロア
スミらくフロア
おそうじ浴槽 カミトリ名人+ うつくしドア
タカラスタンダード キープクリーンフロア キープクリーン浴槽   キープクリーンドア
クリナップ 足ピタフロア   クリンヘアキャッチャー お手入れ簡単ドア

 

メーカー カウンター 収納
TOTO        
LIXIL まる洗いカウンター キレイ鏡    
パナソニック スゴピカカウンター      
トクラス   うつくしミラー    
タカラスタンダード     ホーロークリーン浴室パネル  
クリナップ とってもクリンカウンター   クリンパッキン サポートバー&シェルフ

今回は浴室の汚れの原因や日頃からできる対策、おすすめのユニットバスの機能などを解説しました。

浴室は毎日使うものですから当然汚れが出ますし、こまめなお手入れが必要です。

リフォームの際に掃除を楽にする機能を導入したり、防カビ加工をしたりすれば、こうした手間を減らすことができます。

今回紹介した商品は水まわりリフォーム館で取り扱っています。

リフォームの見積のご相談や、汚れの対策について気になることがある際はお気軽にご相談ください。

まずは無料でメール相談

 

あわせて読みたい

▼▼浴室「防カビナノコート」コーティングのご紹介▼▼

防カビナノコートのご紹介

 

▼▼浴室リフォーム人気商品ランキング▼▼
浴室リフォーム人気おすすめ商品ランキング

 

<著者情報>

大谷 正浩

大谷正浩
ハイウィル株式会社 本部長
1961年生まれ 東京都北区出身

 

大学卒業後、原宿のレディスアパレルメーカーに就職。3年目で営業売上げNo.1を獲得。
他業種での営業力を試してみたくなり、東京ガスの関連会社へ転職。建設業界でのキャリアが始まる。
建築を基本から学び、当時の上司の励ましもあり温水暖房システムTESの販売台数において、東京ガス本社営業部長賞を受賞。

その後システムキッチンの専門会社の社長より誘いを受け、初の水まわり業界へ。
システムキッチンの会社で10年の経験ののち、インテリアリフォーム会社の社長からの誘いがあり、リフォームインテリア業界へ。

2003年、ハイウィル株式会社四代目代表である稲葉と出会い、当時稲葉が設立したばかりの株式会社リブウェルに入社。
得意な水周りリフォームと木造リノベーションを担当。
現在はハイウィル株式会社にて性能向上に特化した、日本初の木造フルリノベーション&リノベーションメディア「増改築.com®︎」にて、水周り住宅設備機器や内装仕様の提案を日々行いながら、全国水まわりリフォームサービス「水周りリフォーム館」において、館長として運営を担当。全国の加盟店と共に水周りリフォームの提案、施工管理業務に従事している。
水周りリフォーム館館長として、テレビ朝日、FM東京での出演経験あり。

趣味は、モータースポーツ観戦(元A級ライセンス、40年間無事故)とハードロック鑑賞。仕事に息詰まったら、XJAPNを聞いて気合をいれている。

 

お問い合わせ CONTACT

最新記事NEW ENTRY

キッチンの高さはリフォームで変えられる?費用や使いやすい高さを紹介!

更新日:2023.7.13 料理を行う際に必ず利用することになるキッチン。できれば自分の身体に……

お風呂のリフォームはDIYできる?やめたほうが良い理由や施工事例を紹介!

更新日:2023.7.13 一日の疲れを癒してくれるのがお風呂。しっかりと足を伸ばして肩までど……

お風呂(浴室)リフォームで見積もり前に確認すべき点や費用相場を紹介!

更新日:2023.7.12 リフレッシュのために毎日利用するのがお風呂。きれいに保とうと掃除を……

最新記事一覧を見る

人気記事POPULAR POSTS

全国各地のイベント情報

2021年12月28日 本部

年末年始休業のお知らせ

2020年6月17日 本部

ホームページをリニューアルしました。

2020年3月30日 本部

本部の営業時間の変更について

イベント情報一覧を見る