CLOSE

まずはメールで相談

電話で詳しく0120-246-991

ショールーム見学予約はこちら

無料現場調査のお申し込みはこちら

浴室リフォーム

ミラバスを取り付ける費用や方法!取り付けられない浴槽の種類も紹介!

ミラバスを取り付ける費用や方法

更新日:2023.1.17

最近テレビCMでよく目にする株式会社サイエンスの「ミラバス」。

「設置したいけど金額が心配……」「どんな浴槽にも取り付けられるの?」と思っている方は多くいるのではないでしょうか。

美肌効果が期待できるミラバスですが、取り付けるのなら疑問や不安は解消したいですよね。

そこで、今回はミラバスの設置費用や施工方法、取り付けられない浴槽の種類を解説します。

導入を迷っている方は、本記事で紹介する内容を判断材料としてご活用ください。

1.ミラバスの取り付けには2種類のタイプがある!

ミラバスの取り付けには2種類あるミラバスの取り付けには2種類ある

毛穴の奥まで届くマイクロバブルを生成するミラバス。

ミラバスの取り付け方には、ビルトインタイプとポータブルタイプの2種類あります。

それぞれのタイプの特徴をまとめたので、取り付ける浴槽のタイプと住宅の状態に応じて、適切な方を選んで設置しましょう。

簡単な比較表は以下を参考にしてみてください。

項目 ビルトインタイプ
(浴槽一体型)
ポータブルタイプ
(据置型)
価格 288,000円(税抜)
※工事費別
298,000円(税抜)
マイクロイオニー
(浴槽洗浄機能)
あり なし
スポットケア あり なし
現地調査・工事 必要 不要(配線コードのカバーなど工事が必要な場合がある)

 

1-1.ビルトインタイプ

ビルトインタイプ

ミラバスのビルトインタイプは、ユニットバスに工事で直接取り付けるため、浴槽・浴室の外観を損ないません。

お風呂の見た目は変わらないまま、浸かるだけで肌の老廃物を取り除くミラバスを堪能できます。

また、ポータブルタイプでは利用できない、浴槽洗浄機能「マイクロイオニー」が搭載。

簡単なお手入れだけで、衛生的な入浴環境を維持できるのも魅力的です。

加えて「スポットケア」を使って、お好きな部位にピンポイントでジェットを当てられます。

お風呂のリフォームを検討中の方は、機能が充実しているビルトインタイプがおすすめです。

 

1-2.ポータブルタイプ

ポータブルタイプ

ポータブルタイプ「どこでもミラバス」は、設置工事が不要でコンセント等から電源を取って使用できるものです。

ビルトインタイプと異なり、工事を行わなくても手軽にご自宅でマイクロバブルを生成できるメリットがあります。

また、持ち運びができるため、引っ越しの際は次の住居でも継続して使えるでしょう。

ただし、電源ボックスを浴室の外に置く必要があり、ケーブルを通すために扉が開いてしまうことが難点です。

 

2.ミラバスを取り付けられる浴槽は?

ミラバスを取り付けられる浴槽は?

ビルトインタイプのミラバスは、一般的にユニットバスに取り付け可能です。

しかし、在来工法の浴槽など設置できないケースもあります。

 

2-1.ミラバスを取り付けられる浴槽

ミラバスは一般的にユニットバスに取り付けられます。

ユニットバスとは浴槽や床、壁などがセットになった浴室のことで、現在日本で主流のタイプです。

浴槽下の空いたスペースに設置するため、浴槽の側面のカバー(エプロン)を外せる場合に取り付けられます。

設置可能かの判断が難しい場合は、販売店に問い合わせてみましょう。

 

2-2.ミラバスを取り付けられない浴槽

残念ながら、タイル張りの在来工法の浴槽はミラバスを取り付けられません。

なぜなら、在来工法の浴槽は側面のカバーが取り外せず、設置スペースがないからです。

また、取り付け可能であるユニットバスでも、以下のような浴槽をご利用の場合も設置できません。

 

・設置するスペースがない

・ジェットバス機能付き

・自動洗浄機能付き(TOTOのおそうじ浴槽など)

・肩からお湯が出る機能付き(LIXILのアクアフィールやTOTOの楽湯など)

・2階以上で防水パンの設置なし

・浴槽の素材がFRP(繊維強化プラスチック)以外のもの

 

このようなビルトインタイプが設置できない浴槽、また賃貸にお住いで工事ができないのなら、ポータブルタイプの「どこでもミラバス」を検討してみてください。

 

3.ミラバスの取り付けにかかる費用や施工期間

ミラバスの取り付けにかかる費用や施工期間

ここでは、ミラバスの取り付けにかかる費用や施工期間をご紹介します。

導入を検討している方は、目安としてぜひ把握してくださいね。

 

3-1.ミラバスの取り付け費用

ミラバスの工事費用はおおよそ6~10万円です。

仮に浴室リフォームとあわせてミラバスを設置する場合は、リフォーム業者によっては値引きを実施してくれるケースがあります。

依頼する際は、複数の業者に見積を依頼して金額を比較してみましょう。

業者を選ぶ際はサイエンス社正規取扱店であることを確認しましょう。サイエンス社のホームページから検索できます。

水周りリフォーム館も正規取扱店ですのでご安心ください。

ミラバスキャンペーン 毎月先着5名様特価

 

3-2.ミラバスの施工時間

ミラバスの設置工事には、一般的に3~6時間ほどかかります。

浴室リフォームの際に設置工事を実施しても、極端に工期が延びることはほとんどありません。

そのため、浴室リフォームとあわせて導入する方が増えています。

 

4.ミラバスを取り付ける施工過程

ミラバス施工過程

次に、ミラバスを取り付ける施工過程を3つのステップにわけてお伝えします。

設置する部品や流れを知っておくと、設置工事のイメージがしやすくなりますよ。

 

STEP1:設置工事

まずは、ミラバスの部品の設置工事を行います。

使用する部品は以下の通りです。

 

・電源ユニット

・操作リモコン

・ポンプ

・タンク

・吸込ノズル

・吐出ノズル

・マイクロイオニー用電源(洗浄機能付きモデル)

・マイクロイオニー発生器(洗浄機能付きモデル)

 

浴槽の側面のカバーを外して穴を2つ開け、そこに吸込・吐出ノズルを取り付けます。

ノズルは挟み込み構造で、シリコンパッキンとシーリングで防水対策も実施。

次に電気ユニットとマイクロイオニー発生器を取り付けます。

浴室の外観を損なわないために、天井裏に設置する場合が多いです。

その後、ポンプやタンクなどの設備を浴槽下のスペースに設置します。

ホースの配管工事の後は、操作リモコンを壁へ取り付けて部品の設置工事は完了です。

 

STEP2:配線工事

部品を取り付けたら、次の作業は配線工事です。

電源ユニットの配線を浴槽壁内に通し、ポンプや操作リモコンに接続します。

 

STEP3:試運転・取扱説明

設置完了後に実施するのは、試運転と水漏れなど不具合がないかの確認作業です。

最後に取り扱い説明を受けて完了です。

ノズルが浸かるくらいのお湯を溜めないと破損の恐れがあるなど、使用時の注意点をしっかり把握しましょう。

 

このように3つのステップで施工するのが一般的です。

浴槽のタイプごとの詳細の施工過程については、問い合わせて確認すると安心でしょう。

 

5.まとめ

まとめ

今回はサイエンスのミラバスの設置費用や施工方法、取り付けられない浴槽の種類について解説しました。

ビルトインタイプのミラバスは機能が充実していて、浴槽の下のスペースに設置するものです。

もし、設置が難しいのなら、ポータブルタイプの「どこでもミラバス」を導入する方法もあります。

浴室リフォームとあわせてミラバスを設置する場合は、取り付けられない浴槽の機能や素材に注意してユニットバスを選びましょう。

水周りリフォーム館では新しいユニットバスと一緒にミラバスも設置できるので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

 

まずは無料でメール相談

 

あわせて読みたい

▼▼サイエンス社「ミラバス」毎月先着5名様特価キャンペーン実施中▼▼

ミラバスキャンペーン 毎月先着5名様特価

 

▼▼サイエンスのミラバスの効果は?費用価格や気になる評判・口コミもご紹介▼▼
サイエンスのミラバスの効果は?

 

<著者情報>

大谷 正浩

大谷正浩
ハイウィル株式会社 本部長
1961年生まれ 東京都北区出身

 

大学卒業後、原宿のレディスアパレルメーカーに就職。3年目で営業売上げNo.1を獲得。
他業種での営業力を試してみたくなり、東京ガスの関連会社へ転職。建設業界でのキャリアが始まる。
建築を基本から学び、当時の上司の励ましもあり温水暖房システムTESの販売台数において、東京ガス本社営業部長賞を受賞。

その後システムキッチンの専門会社の社長より誘いを受け、初の水まわり業界へ。
システムキッチンの会社で10年の経験ののち、インテリアリフォーム会社の社長からの誘いがあり、リフォームインテリア業界へ。

2003年、ハイウィル株式会社四代目代表である稲葉と出会い、当時稲葉が設立したばかりの株式会社リブウェルに入社。
得意な水周りリフォームと木造リノベーションを担当。
現在はハイウィル株式会社にて性能向上に特化した、日本初の木造フルリノベーション&リノベーションメディア「増改築.com®︎」にて、水周り住宅設備機器や内装仕様の提案を日々行いながら、全国水まわりリフォームサービス「水周りリフォーム館」において、館長として運営を担当。全国の加盟店と共に水周りリフォームの提案、施工管理業務に従事している。
水周りリフォーム館館長として、テレビ朝日、FM東京での出演経験あり。

趣味は、モータースポーツ観戦(元A級ライセンス、40年間無事故)とハードロック鑑賞。仕事に息詰まったら、XJAPNを聞いて気合をいれている。

 

お問い合わせ CONTACT

最新記事NEW ENTRY

キッチンの高さはリフォームで変えられる?費用や使いやすい高さを紹介!

更新日:2023.7.13 料理を行う際に必ず利用することになるキッチン。できれば自分の身体に……

お風呂のリフォームはDIYできる?やめたほうが良い理由や施工事例を紹介!

更新日:2023.7.13 一日の疲れを癒してくれるのがお風呂。しっかりと足を伸ばして肩までど……

お風呂(浴室)リフォームで見積もり前に確認すべき点や費用相場を紹介!

更新日:2023.7.12 リフレッシュのために毎日利用するのがお風呂。きれいに保とうと掃除を……

最新記事一覧を見る

人気記事POPULAR POSTS

全国各地のイベント情報

2021年12月28日 本部

年末年始休業のお知らせ

2020年6月17日 本部

ホームページをリニューアルしました。

2020年3月30日 本部

本部の営業時間の変更について

イベント情報一覧を見る