CLOSE

まずはメールで相談

電話で詳しく0120-246-991

ショールーム見学予約はこちら

無料現場調査のお申し込みはこちら

リフォーム費用・価格相場

水まわりリフォームの3点・4点セットの費用はいくら?

水周りリフォームの3点・4点セットの費用

更新日:2022.4.20

水まわりリフォームを検討中の方は「まとめてリフォームしたい」「3点・4点セットは本当にお得なのか知りたい」と考えたことがあるのではないでしょうか。

3点・4点セットとは水まわり設備をセットでリフォームできるプランのことです。

水まわり設備は同時に修理が必要になることが多く、あらゆるリフォーム会社がお得な「水まわりリフォームの3点・4点セット」を取り扱っています。

金額を抑えながらまとめてリフォームをしたい場合は、単独の施工よりも工事費用や商品価格がお得になるのでおすすめです。

そこで今回は、水まわりリフォームの3点・4点セットの費用相場や安い理由、注意点などをご紹介します。

できるだけ安い金額で一気にリフォームしたいと考えている方は、本記事を参考にぜひ3点・4点セットを検討してみてください。

1.水まわりリフォームでの3点・4点セットの費用相場

費用相場

 

まずは、水まわり設備を3点・4点セットでリフォームする場合の費用について見てみましょう。

ここでは、商品価格と工事費用を合算した金額をお伝えします。

以下に水まわり設備を1か所ずつ単独でリフォームする際の費用もまとめたので、どのくらいお得になるのか確認する際に参考にしてみてください。

工事個所 工事内容 費用相場
キッチン システムキッチンの交換 50~150万円
トイレ 洋式から洋式への交換 5~20万円
和式から洋式への交換 15~30万円
浴室 ユニットバスからユニットバスへの交換 50~110万円
在来浴室からユニットバスへの交換 60~110万円
洗面所 洗面化粧台の交換 15~50万円

1-1.水まわりリフォーム3点セットの費用相場

水まわりリフォーム3点セットの費用相場を組み合わせ別にまとめました。

一戸建てまたはマンションの該当する方を参考にしてみてください。

一戸建て

施工箇所 費用相場
キッチン・トイレ・浴室 80~180万円
トイレ・浴室・洗面所 80~135万円
キッチン・浴室・洗面所 80~185万円

マンション

施工箇所 費用相場
キッチン・トイレ・浴室 70~180万円
トイレ・浴室・洗面所 100~135万円
キッチン・浴室・洗面所 80~185万円

1-2.水まわりリフォームでの4点セットの費用相場

次に水まわりリフォーム4点セットの費用相場を確認しましょう。

単独で4か所をリフォームするよりも、セットの方がお得になります。

一戸建て

施工箇所 費用相場
キッチン・トイレ・浴室・洗面所 100~200万円

マンション

施工箇所 費用相場
キッチン・トイレ・浴室・洗面所 90~190万円

2.水まわりリフォームのセットはなぜ安くなるのか?

なぜ安くなるのか

 

水まわりリフォームのセットプランが安い理由は、主に「工事を一貫して行えること」と「メーカー卸値が安く済むこと」の2つが挙げられます。

まとめて工事したり仕入れたりすることで、リフォーム費用全体を抑えられるのです。

 

2-1.工事を一貫して行える

セットプランを選ぶことで、リフォーム工事を一貫して行える利点があります。

その場合、単独のリフォームを数回分けて実施するよりも、運搬や養生にかかる費用や人件費などを抑えられるのです。

たとえば、リフォームの度にキッチンやトイレなど新しい設備をひとつずつ運搬するよりも、まとめて運んだ方が運賃は安くなります。

作業の手間が減る分、工事にかかる費用も削減できるでしょう。

 

 2-2.メーカー卸値が安いため

水まわりリフォームのセットプランが安いのは、単体の商品よりも複数まとめて購入する方がメーカー卸値は割安だからです。

卸値とは、メーカーがリフォーム会社に商品を販売するときの値段のことを指します。

水まわり設備のメーカーの多くは自社商品の宣伝を兼ねて、売上において信頼できるリフォーム会社にセットパックで販売しています。

セットで仕入れることでリフォーム会社は購入価格を抑えられるので、お客様に安価で提供できるのです。

3.水まわりリフォームをする上での注意点

注意点

 

水まわりリフォームをする際は、必ずしもセットパックを選んだ方がよいとは限りません。

セットプランは設備全体の入れ替え工事が基本的で、部分修理は含まれないケースが大半です。

仮に部分修理で済む故障の場合、セットプランでリフォームすると費用がかさむ可能性があります。

また、セットプランでは好きなメーカーや商品が選べないのが難点です。

お得だからといって、妥協してセットプランを選ぶと後悔することも。

不満を持っていても、一度交換すると20年近くは使い続けなければいけません。

設備自体を交換したいと思っていないのなら、部分修理も選択肢のひとつとして考えておきましょう。

4.水まわりリフォームの事例(戸建て)

戸建てリフォーム事例

 

ここでは、4点セットを用いた戸建ての水まわりリフォームの事例を紹介します。

施工金額や期間をまとめたので、戸建てにお住いの方でパックでのリフォームを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

 

事例①LIXILの4点セットでお得にリフォーム

事例①

 

最初はキッチンのリフォームのみを希望でしたが、4点セットでの工事に変更した事例です。

4点ともLIXIL製品のセットパックでお得に水まわりを一新。

同じメーカーで揃えたため、統一感のある空間に仕上がりました。

施工価格 150万円
家屋形態 戸建て
築年数 35年
工事期間 6日

施工事例出典:https://e-goodhouse.com/publics/index/94/detail=1/b_id=334/r_id=160/

 

事例②オプションとしてキッチンはパナソニック製を選択

事例②

こちらの施工事例は、戸建て住宅の水まわり4点セットのリフォーム工事です。

浴室やトイレ、洗面化粧台にはLIXIL製品を選定。

キッチンはオプション項目としてパナソニック製品に変更しています。

白を基調とした清潔感があふれる空間になっています。

施工価格 170万円
家屋形態 戸建て
築年数 20年
工事期間 1週間

施工事例出典:https://e-goodhouse.com/publics/index/94/detail=1/b_id=334/r_id=141/#block334-141

 

事例③水まわりリフォームとあわせてキッチン壁や畳の撤去を実施

事例③

 

こちらも、戸建て住宅の水まわり4点セットのリフォーム事例のひとつです。

設備の入れ替えだけでなく、L型キッチンをI型キッチンにする工事や和室を撤去してLDKを広くする施工も実施。

セットでのリフォームを選ぶことで、内装工事が追加になっても価格を抑えられますよ。

施工価格 200万円
家屋形態 戸建て
築年数 30年
工事期間 12日

施工事例出典:https://e-goodhouse.com/publics/index/94/detail=1/b_id=334/r_id=176/#block334-176

5.水まわりリフォームの事例(マンション)

マンションのリフォーム事例

 

次は、マンションで4点セットを使った水まわりリフォームの事例を見てみましょう。

セットでのリフォームの場合、どのくらいの金額や時間がかかるのかを把握する際に参考にしてくださいね。

 

事例①オプションを追加して理想の水まわり空間に!

事例①

 

水まわりすべてLIXIL商品のセットに、オプションの追加変更をしています。

オプションとしては、キッチンに深型食洗機を追加、また洗面化粧台は三面鏡を採用。

セットでもオプションの自由度が高いと、満足いくリフォームが叶いやすいでしょう。

施工価格 160万円
家屋形態 マンション
築年数 25年
工事期間 4日

施工事例出典:https://e-goodhouse.com/publics/index/94/detail=1/b_id=334/r_id=228/

 

事例②マンション購入後の水まわり4点入れ替えリフォーム

事例②

 

こちらの事例は、マンション購入後の水まわり4点の入れ替えリフォームです。

すべてLIXIL商品のセットで、オプションとして食器洗い乾燥機や浴室乾燥暖房機などを追加しています。

4点セットを選ぶことで、価格を抑えられ工事期間も短縮できています。

施工価格 120万円
家屋形態 マンション
築年数 25年
工事期間 5日

施工事例出典:https://e-goodhouse.com/publics/index/94/detail=1/b_id=334/r_id=226/

 

事例③マンション水まわり4点セットでお得にリフォーム

事例③

トイレにはTOTO、その他の水まわりにはLIXILを採用。

給湯器やキッチンカウンターの入れ替え、洗面化粧台やトイレのクロス張り替えなど、内装工事も実施しています。

白と木目調で統一感のある空間に仕上がっています。

施工価格 170万円
家屋形態 マンション
築年数 24年
工事期間 5日

施工事例出典:https://e-goodhouse.com/publics/index/94/detail=1/b_id=334/r_id=205/

6.まとめ

まとめ

 

今回は、水まわりリフォームの3点・4点セットの費用や注意点、施工事例をまとめました。

水まわりの3点・4点セットのリフォームは、メーカー卸値が安く工事を一貫して行えるため、単独での施工よりも安く済みます。

一方で、商品やメーカーを選べなかったり、故障の程度によっては部分修理の方が安かったりと注意点があります。

リフォームにおいて費用や商品のグレード、デザインなど重視する点を明確にしたうえで3点・4点セットを検討してみてくださいね。

相談バナー水回り

 

 

 

あわせて読みたい
▼▼キッチンリフォームの人気おすすめ商品ランキング▼▼

キッチンリフォーム人気おすすめ商品ランキング

 

▼▼浴室リフォーム人気おすすめ商品ランキング▼▼

浴室リフォーム人気おすすめ商品ランキング

 

 

<著者情報>

大谷 正浩

大谷正浩
ハイウィル株式会社 本部長
1961年生まれ 東京都北区出身

 

大学卒業後、原宿のレディスアパレルメーカーに就職。3年目で営業売上げNo.1を獲得。
他業種での営業力を試してみたくなり、東京ガスの関連会社へ転職。建設業界でのキャリアが始まる。
建築を基本から学び、当時の上司の励ましもあり温水暖房システムTESの販売台数において、東京ガス本社営業部長賞を受賞。

その後システムキッチンの専門会社の社長より誘いを受け、初の水まわり業界へ。
システムキッチンの会社で10年の経験ののち、インテリアリフォーム会社の社長からの誘いがあり、リフォームインテリア業界へ。

2003年、ハイウィル株式会社四代目代表である稲葉と出会い、当時稲葉が設立したばかりの株式会社リブウェルに入社。
得意な水周りリフォームと木造リノベーションを担当。
現在はハイウィル株式会社にて性能向上に特化した、日本初の木造フルリノベーション&リノベーションメディア「増改築.com®︎」にて、水周り住宅設備機器や内装仕様の提案を日々行いながら、全国水まわりリフォームサービス「水周りリフォーム館」において、館長として運営を担当。全国の加盟店と共に水周りリフォームの提案、施工管理業務に従事している。
水周りリフォーム館館長として、テレビ朝日、FM東京での出演経験あり。

趣味は、モータースポーツ観戦(元A級ライセンス、40年間無事故)とハードロック鑑賞。仕事に息詰まったら、XJAPNを聞いて気合をいれている。

 

お問い合わせ CONTACT

最新記事NEW ENTRY

タンクレストイレへのリフォームポイントやメリット・デメリット、費用を紹介!

更新日:2022.9.12 昭和から平成、そして令和にかけて私たちの住居環境は大きく変貌を遂げ……

オープンキッチンへリフォームする際の費用相場や注意点を解説!

更新日:2022.9.9 オープンキッチンとは、キッチンとリビング・ダイニングの間に壁が無くな……

ミラブルzeroとミラブルplusの価格や機能などの違いを徹底検証!

更新日:2022.9.7 水と空気だけで体の汚れを落とせる人気のシャワーヘッド「ミラブル」シリ……

最新記事一覧を見る

人気記事POPULAR POSTS

全国各地のイベント情報

2021年12月28日 本部

年末年始休業のお知らせ

2020年6月17日 本部

ホームページをリニューアルしました。

2020年3月30日 本部

本部の営業時間の変更について

イベント情報一覧を見る