CLOSE

まずはメールで相談

電話で詳しく0120-246-991

ショールーム見学予約はこちら

無料現場調査のお申し込みはこちら

浴室リフォーム

TOTOサザナの人気色ランキングを紹介!部位別のおすすめカラーも

TOTOサザナの人気色ランキングを紹介!部位別のおススメカラーも!

更新日:2023.1.18

ユニットバスのリフォームでTOTOのサザナの導入を考えている方は、人気色やおすすめのプランが気になることがあると思います。

サザナは戸建て向けユニットバスの中でもグレードが高く、機能性やデザイン、使い勝手など様々な面で定評のあるブランドです。

ただ、サザナのカラーやプランはバリエーションが多く、どれがいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

せっかくリフォームするのなら、失敗せずに納得のいくユニットバスにしたいですよね。

そこで今回はTOTOサザナの人気色やプランについて網羅的に解説します。

人気のカラーやプランを見ていただき、設備だけでなくデザイン・インテリアの面でも満足のいく浴室リフォームをしましょう。

TOTOサザナ

1. TOTOサザナのカラーバリエーション

まずは、TOTOサザナのカラーバリエーションをまとめました。

ラインナップを見ながら、ご自身のご希望に合うデザインを探してみてください。

 

1-1. 壁柄

サザナの壁柄は「4面同色プラン」と、メインの壁柄と周辺パネルを組み合わせた「アクセントプラン」の2つのプランがあります。

違いは以下の通りです。

サザナの人気色ランキング 壁柄プラン

プラン 特徴
4面同色プラン 浴室の壁を全面変更するプラン。ユニットバスのデザインに統一感が出る。アクセントプランより価格は高い。
アクセントプラン メインの壁柄を変更するプラン。メインの壁柄のパネルと、その他の壁の「周辺パネル」の2つを選ぶ。4面同色プランより価格は安い。

 

また、壁柄は4つのグレードに分かれています。

それぞれの特徴をまとめました。

グレード 特徴
プレミアムグレード プレミアムグレードは壁柄の最上位プランです。
上質な質感と光によって見え方が変わる、落ちつきのある色合いが中心です。
4面同色プランでは3種類のカラー展開があり、アクセントプランではマチエルレッドが追加され全部で4色展開となっています。
ハイグレードⅡ ハイグレードⅡは、壁柄の中でもっともバリエーションが多いスタンダードなプランです。
ベーシックなモノクロのスタイルから、遊び心のあるピンクや爽やかなブルーなどの色を展開しています。
種類が豊富なので、希望に合う柄が見つかりやすいグレードともいえるでしょう。
ハイグレードⅠ 比較的価格が安いプランです。
ウッド調やホワイト系の色合いが多く、コストを抑えつつ和やかな雰囲気のユニットバスにリフォームしたい人に向いています。
ベーシックグレード 4つあるうち、もっとも低価格のプランです。
アクア・ベージュ・ホワイトなどのベーシックなカラー展開があります。
なるべくコストを下げたい人や、ベーシックなデザインの浴室にしたい人におすすめです。

サザナ人気色ランキング 壁色プレミアムグレード

サザナの人気色ランキング 壁色ハイグレードⅡ

サザナの人気色ランキング 壁色ハイグレードⅡ

サザナの人気色ランキング 壁色ベーシックグレード

 

1-2. 床カラー

サザナ人気色ランキング 床カラーバリエーション

床は「お掃除ラクラクほっカラリ床」と「カラリ床」の2種類があります。

お掃除ラクラクほっカラリ床は、歩き心地の良さが特徴的で、カラリ床は乾きやすさがポイントです。

価格は、お掃除ラクラクほっカラリ床の方がやや高めで、床柄バリエーションも豊富です。

 

1-3. 浴槽カラー

サザナ人気色ランキング 浴槽カラーバリエーション

浴槽は人口大理石を使用した「お掃除ラクラク人大浴槽」と、繊維強化プラスチック(FRP)を使った「FRPバス」の2種類があります。

カラーは3~4色の展開があり、壁柄などに合わせて色合いを変更することが可能です。

 

また浴槽のエプロンもほぼ同じカラーバリエーションを展開しており、浴槽と合わせて変更できます。

 

1-4. カウンターカラー

サザナ人気色ランキング カウンターカラーバリエーション

カウンターは人工大理石と単色の2種類があり、ホワイト・ブラック・ベージュの3色が基調となっています。

 

2. サザナの人気のプランやカラーランキング

サザナ人気色ランキング 人気プランやカラーランキング

サザナの人気色や、よく選ばれているプランをまとめました。

種類がたくさんあって迷ってしまう人は、人気のプランやカラーを参考に選んでみてはいかがでしょうか。

 

壁柄の人気色ランキング【アクセントプラン】

まずは壁柄の中でも特に人気が高いアクセントプランのランキングです。

周辺パネルはいずれも「プリエホワイト」の人気が高く、どの正面アクセントパネルにも相性がいい色合いといえます。

 

1位:クレアライトグレー×プリエホワイト

サザナ人気色ランキング アクセントプラン1位

1位はグレーのブロックを組み合わせたような「クレアライトグレー」と「プリエホワイト」の組み合わせです。

暗すぎずほどよい明るさと、ブロック調の柄がおしゃれなインテリアになっています。

色の明るさの面でも汚れや水垢が目立ちにくく、長く使えるデザインといえるでしょう。

 

2位:ファルティウッド×プリエホワイト

サザナ人気色ランキング アクセントプラン2位

2位は比較的濃いブラウンで木目調の「ファルティウッド」と「プリエホワイト」の組み合わせです。

木のナチュラルなイメージが和やかな雰囲気を生み、清潔感のあるホワイトと調和しています。

色が濃いので多少重厚感がありますが、プリエホワイトと組み合わせることで濃淡がはっきりしバランスがよいデザインです。

 

3位:パティオベージュ×プリエホワイト

サザナ人気色ランキング アクセントプラン3位

3位は高級感のあるブロック調の「パティオベージュ」と「プリエホワイト」の組み合わせです。

アースカラーのようなナチュラルな柄がほどよいインテリアになり、スパのようなエレガントな雰囲気を醸し出します。

パティオベージュは最上位のプレミアムグレードのため、予算に余裕がある方はぜひ検討されてみてください。

 

4位:マテリアルアロマピンク×プリエホワイト

サザナ人気色ランキング アクセントプラン4位

4位は淡い色合いの「マテリアルアロマピンク」と「プリエホワイト」の組み合わせです。

パステルピンクの色味を帯びた大理石風の壁柄は、柔らかいイメージの浴室を演出します。

お子さんがいて、明るい雰囲気の浴室にされたいご家庭にもおすすめです。

 

5位:タルシアベージュ×プリエホワイト

サザナ人気色ランキング アクセントプラン5位

5位は柔らかな「タルシアベージュ」と「プリエホワイト」の組み合わせです。

ベージュの明るい色と、柔らかなイメージの木目柄がほどよく自然なイメージを演出します。

ホワイトとの相性もよく、どの世代でも使いやすいデザインといえます。

 

壁柄の人気色ランキング【4面同色プラン】

次は壁柄のもう一つのプランである「4面同色プラン」のランキングです。

アクセントプランでも人気が高い柄は、4面同色プランで導入しやすいものが多い傾向にあります。

 

1位:ファルティウッド

サザナの人気色ランキング 4面同色プラン1位

4面同色プランの1位は「ファルティウッド」です。

アクセントプランでも2位にランクインしている人気のカラーです。

4面同色にすると一気に落ち着いた雰囲気になる、重厚感が出ます。

ただ、木目調なのでそこまで重々しい感じはなく、ナチュラルなイメージを演出できるのが良いところといえるでしょう。

 

2位:ビクストラバーチン

サザナの人気色ランキング 4面同色プラン2位

4面同色プランの2位は「ビクストラバーチン」です。

色味はホワイトとベージュの間に近く、オーソドックスなブロック調の柄です。

自然かつ上質な雰囲気の浴槽になり、壁柄のグレードも「ハイグレードⅠ」と比較的割安なので人気が高いと予測できます。

 

3位:タルシアベージュ

サザナの人気色ランキング 4面同色プラン3位

4面同色プランの3位は「タルシアべージュ」です。

アクセントプランでも上位に入っている人気の柄で、4面同色プランでも導入しやすい柔らかな色味が特徴です。

 

床の人気色

サザナの人気色ランキング 床の人気色 ホワイト

次は床の人気色を紹介します。

床は「お掃除ラクラクほっカラリ床」と「カラリ床」の2種類がありますが、どちらも共通して「ホワイト」が人気色です。

どの柄にもマッチするベーシックな色合いが選ばれる理由と考えられます。

次いでベージュ、ライトグレーも人気があるので、壁柄と系統が同じ色を選ぶのも一つの手です。

 

浴槽の人気色

サザナの人気色ランキング 浴槽人気色ホワイト

浴槽は「お掃除ラクラク人大浴槽」と「FRPバス」の2種類がありますが、床と同様に「ホワイト」が人気を集めています。

ホワイトならどのデザインとも合いやすく、壁柄とのバランスが崩れる心配もありません。

また、入浴剤をよく使われるのなら、ホワイトを選ぶと色がわかりやすいというメリットもあります。

そして、ホワイトの次に「ベージュ」もよく選ばれる人気色です。

ブラウン系の壁柄とよく合うので、たとえば壁柄にファルティウッドを起用するのなら、浴槽はベージュにしてもいいでしょう。

サザナの人気色ランキング 浴槽人気色 ベージュ

 

 

カウンターの人気色

サザナの人気色ランキング 浴槽・カウンター人気色ホワイト

カウンターはいくつか素材の種類がありますが、他と同様「ホワイト」の人気が高い傾向にあります。

カウンターの色は浴槽と揃えるケースが多いです。

コンセプトを統一するのなら他とのバランスを見て「浴槽、カウンターどちらもベージュ」という具合に選ぶことをおすすめします。

サザナの人気色ランキング 浴槽・カウンター ベージュ

 

3. 組み合わせに悩んだらカラーシミュレーションを活用する

サザナ人気色ランキング 組み合わせに悩んだらカラーシミュレーション

TOTOのサザナはバリエーションが多彩で、壁柄だけでも38色のカラー展開があります。

さらに浴槽、床、カウンターと選ぶ必要があるので、組み合わせに悩むこともあるでしょう。

そんなときは、公式ホームページのカラーシミュレーションを活用してみてください。

 

実際の浴槽のイメージが湧きやすくなり、理想のプランや色を見つけやすくなります。

参考:カラーシミュレーション サザナ TOTO

 

ただ、質感や柄は実際の見た目と違うこともあるので、カラーシミュレーションやカタログはあくまでもイメージを知るものと考えましょう。

ある程度目星がついたら、実際にショールームに足を運んでみることをおすすめします。

 

まとめ

今回はTOTOのユニットバス「サザナ」の人気色やプランを紹介しました。

迷ったときは、特に人気の高い「クレアライトグレー×プリエホワイト」「ファルティウッド×プリエホワイト」「パティオベージュ」などを選べば、バランスがいいデザインの浴室になるでしょう。

カラーシミュレーションやカタログなども活用いただき、納得のいくデザインを選んでください。

まずは無料でメール相談

 

あわせて読みたい

▼▼▼ TOTOサザナの商品ページはこちら ▼▼▼
TOTOサザナ

 

▼▼▼ TOTOサザナをもっと詳しく!「サザナの特徴」はこちら ▼▼▼
TOTOサザナの特徴

▼▼▼ TOTOサザナをもっと詳しく!「サザナの魅力」はこちら ▼▼▼
TOTOサザナの魅力とは

 

▼▼サイエンス社「ミラバス」特価キャンペーン!▼▼
ミラバスキャンペーン 毎月先着5名様特価

 

<著者情報>

大谷 正浩

大谷正浩
ハイウィル株式会社 本部長
1961年生まれ 東京都北区出身

 

大学卒業後、原宿のレディスアパレルメーカーに就職。3年目で営業売上げNo.1を獲得。
他業種での営業力を試してみたくなり、東京ガスの関連会社へ転職。建設業界でのキャリアが始まる。
建築を基本から学び、当時の上司の励ましもあり温水暖房システムTESの販売台数において、東京ガス本社営業部長賞を受賞。

その後システムキッチンの専門会社の社長より誘いを受け、初の水まわり業界へ。
システムキッチンの会社で10年の経験ののち、インテリアリフォーム会社の社長からの誘いがあり、リフォームインテリア業界へ。

2003年、ハイウィル株式会社四代目代表である稲葉と出会い、当時稲葉が設立したばかりの株式会社リブウェルに入社。
得意な水周りリフォームと木造リノベーションを担当。
現在はハイウィル株式会社にて性能向上に特化した、日本初の木造フルリノベーション&リノベーションメディア「増改築.com®︎」にて、水周り住宅設備機器や内装仕様の提案を日々行いながら、全国水まわりリフォームサービス「水周りリフォーム館」において、館長として運営を担当。全国の加盟店と共に水周りリフォームの提案、施工管理業務に従事している。
水周りリフォーム館館長として、テレビ朝日、FM東京での出演経験あり。

趣味は、モータースポーツ観戦(元A級ライセンス、40年間無事故)とハードロック鑑賞。仕事に息詰まったら、XJAPNを聞いて気合をいれている。

お問い合わせ CONTACT

最新記事NEW ENTRY

キッチンの高さはリフォームで変えられる?費用や使いやすい高さを紹介!

更新日:2023.7.13 料理を行う際に必ず利用することになるキッチン。できれば自分の身体に……

お風呂のリフォームはDIYできる?やめたほうが良い理由や施工事例を紹介!

更新日:2023.7.13 一日の疲れを癒してくれるのがお風呂。しっかりと足を伸ばして肩までど……

お風呂(浴室)リフォームで見積もり前に確認すべき点や費用相場を紹介!

更新日:2023.7.12 リフレッシュのために毎日利用するのがお風呂。きれいに保とうと掃除を……

最新記事一覧を見る

人気記事POPULAR POSTS

全国各地のイベント情報

2021年12月28日 本部

年末年始休業のお知らせ

2020年6月17日 本部

ホームページをリニューアルしました。

2020年3月30日 本部

本部の営業時間の変更について

イベント情報一覧を見る